FC2ブログ







山陰めぐりパス 【2018】

 公私ともに忙しい日が続き、ゆっくりとブログを書く時間はないのに、書きたい事はいっぱいあります。
何から書こうか。。 早く書かないと 感動が伝わらなくなる、忘れてしまう。。
悩ましいところです。

 とりあえず、10/14~10/17 「山陰めぐりパス」での旅の覚書のようなものを書いておきます。

「山陰めぐりパス」と言うのは、私にとってとても魅力的なものです。
自由周遊区間までは 新幹線と特急を使って往復、自由周遊区間では、自由席の特急を使う事も出来ます。
ローカル線の旅が好きでありつつ、実は いわゆる「乗り鉄」 長時間列車に揺られ、車窓を見ながらいろんな事を考える時間は至福の時です。


18101410.png


 これに似た切符は過去にも発売されていて、山陰地方はかなり楽しませて頂きましたが、今回さらに自由周遊区間が広くなり、未踏の山口線の一部に北から入る事が出来る事が魅力で 飛びついて予約しました。

 また木次線も北からかなり南下出来るので、計画をしてみたのですが、4日間で山口線と木次線に乗車する事は時間的に無理でした。

 10/14 1日目 仕事を終えてから新幹線とやくもで「出雲市駅」まで移動
 10/15 2日目 出雲市駅以西の山陰本線の木造駅舎を見るために、行ったり来たりした後、津和野駅まで移動
 10/16 3日目 津和野の町を散策 倉吉駅まで移動 白壁土蔵群を散策 倉吉鉄道記念館を見学
 10/17 4日目 旧国鉄倉吉線の廃線跡へ。  

大好きな駅舎もたくさん見る事が出来たし、気になる観光地も見られたし、廃線跡も見られました。
詰め込みすぎで、食事もままならない 女性らしくない?旅でしたが、最後の日はやっとホテルでランチをしました。


 飛びついた企画切符であったものの、4日間家をあける事に抵抗があり、日常生活から離れる事が最近おっくうになったりしていたのですが、とても充実した4日間でした。

 帰ってきて 次回の旅のための教訓。
★宿には明るいうちに着けるようにしましょう → 方向音痴な私は暗くなってから始めての土地で宿を見つけるのに苦労するのです。(笑)  そのためには本当は日の長い季節に旅をするのがいいのですが。
★リュックは出来るだけコインロッカーに預けましょう → 肩凝り症です。大丈夫なはずの重さにしていても、肩が凝ります。 快適に旅を続けるために コインロッカーに預けられる条件下であればためらわず預けましょう。
★観光協会を利用しましょう → 今回 旧国鉄倉吉線の廃線跡を見るための交通手段については、丁寧に調べて下さり時刻表もプリントアウトして頂き大変助かりました。 お聞きしなかったら行く事が出来なかったはずです。 目的、好み、希望所要時間を伝えればきちんと調べてくださいます。 

 さて忘れないうちに記事にしたいのですが、いつになるやら。。です (笑)
関連記事

4日間の旅ですか、なかなか4日間も家を空けられないのに、頑張っていってきましたね、新幹線とやくものれて、帰りはスーパーはくとですか、価格見たら13000円ですね、お得ですよね。みんな津和野はSLが走っていて山口県と思うのですが、島根の一番の西ですね。初めていかれた津和野は好かったですか。
[ 2018/10/19 16:34 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

 通常の料金で、今回の移動をしたらどれだけの金額になったのか計算してみようと思うのですが(笑) なかなか面倒です。
お得な事は確かです。
 えっ? 津和野って島根県?って、いまさら知りました。
「おいでませ 山口へ」のイメージです。
津和野に着いたのは夜で、たまたまだったのか町の方々の愛想が今一つ いいように感じず、なんだか 暗い夜を過ごしましたが、翌日 本来の津和野の観光地へ行くと、みなさん写真撮ったり歩いたりするのに好意的でしたし、綺麗な町でした。
「津和野」「津和野」って 一度行ってみたいと思っていました。
「萩」の町もまだ行けてないのです。 「町並み」も好きなので、とりあえず、いろいろ行ってみたいとは思っています。

4日間開けようとすると、他の用事の調整もいろいろあり、主婦はやはり大変でした。
帰って来た翌日は早速自転車で母の病院へ行ってきました。 いろいろ忙しくなかなか疲れがとれません。
[ 2018/10/19 20:15 ] [ 編集 ]

こんな良い切符があるんですが
あと子どもが1250円なんて安すぎる!
下の子が小6なので、安いうちに
行ってもいいかも。

あと倉吉線の廃線後もいかれたんですか!
30年近く前、小学生の頃、友達と乗りに行きました。
終点の山守駅のなにも無い様に驚いていた覚えがあります。
今の状況がどうなっているかとても楽しみです。

ちなみにちょうど同じころ私も
変わった鉄道に乗ったりしてきました。
順次アップしますのでよかったら
覗いて下さい。
[ 2018/10/19 22:56 ] [ 編集 ]

鳥取周辺だと13000円はそんな安くはないけど、津和野までいかれたんですよね。行きも帰りも指定席でいい切符です。 運賃だけみると、新幹線ものって、30000円はついているかも。
[ 2018/10/20 00:51 ] [ 編集 ]

★タケヘイさん

この切符は今年12月までです。ご利用はお早めに(笑)
小学生の時にお友達と倉吉線に乗りに行かれたのですか? 大人の同伴なしにでしょうか? さすがですね♪
私なんて 三井寺駅から京阪石山駅へ友達と行くだけで大冒険でした。

倉吉線は、山守トンネルの手前までしか行ってないのですよ。 毎月一回トレッキングがあって、その時にはトンネルの中にも入れるんです。 定期的にそのようなイベントがあるおかげで、廃線跡も綺麗に残っているのだと思います。

変わった鉄道? 楽しみです。
また遊びに行きますね♪
[ 2018/10/22 21:19 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

自由周遊区間でも特急乗り放題。平日だとガラガラなんでとても快適です。
本当に素晴らしい企画切符です。
私のように「駅」を見るために行ったり来たりする物は、料金を気にせずに乗れるというのが最高です。
[ 2018/10/22 21:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/4139-5c2a7be1