FC2ブログ







旧国鉄倉吉線 泰久寺駅~関金駅 【山陰めぐりパス 4日目 2018】 (鳥取県倉吉市)

 倉吉駅7時45分発 「明高」行 バスに乗車。
倉吉市街を通り、やがてのどかな田園風景へ。 8時37分 「泰久寺」バス停で下車。 倉吉駅から50分。
此処は、2005年(平成17年)に 倉吉市に合併した町です。

18101535.jpg




18101502.jpg

18101503.jpg


 バスを降りても特に、廃線跡の案内標示があるわけではありませんが、みるからにそれらしきを山手に見る事ができました。
さて、私はここから東へ、関金駅方向へと歩いてしまいました。
地図が読めないのに、地図をじっくり見ないのが私の悪い癖。 いえ、地図をじっくり見ないから いつも間違うのです。
本当は、このまま東へ進んで 山守トンネル手前まで進めば効率良かったのです。
それを ひたすらに東へと歩くから、往復することになってしまいました。 
結果的には、最大の見どころを最後に持ってくることになり、それはそれで良かったのですが。


多分 舗装されていない部分が廃線跡なんだろうと思って前へ進みます。
18101504.jpg


18101505.jpg

18101506.jpg


歩き始めてしばらくするとレールがしっかりと見えてきました。
廃線跡と言っても私有地だから線路上を歩くなんて許されないと思ってしまいますが、パンフレットにも案内されている場所だからと安心して線路内に入りました。
18101507.jpg



振り返れば、枕木。この後ろがやっぱり廃線跡だったのでしょう。
18101508.jpg

ずっとずっと、まっすぐ、まっすぐ。。 
18101509.jpg

18101510.jpg




18101511.jpg 18101512_s_20181024220009670.jpg



18101513.jpg

18101514.jpg





ここで、線路は途切れ遊歩道へと変わります。
18101515.jpg


振り返った画像です。
18101516.jpg



まっすぐまっすぐ左側は車の通る道路になっていますが、歩いていてすれ違ったのは軽トラック一台。
並行して国道が通っているけど、その国道すら交通量は少ない、のどかな場所です。
18101517.jpg

18101518.jpg

18101519.jpg

18101520.jpg



18101521.jpg

18101522.jpg

18101523.jpg


この辺りはちょっと気になるところ、何か遺構がありそうな気がします。
18101524.jpg

18101525.jpg

18101526.jpg

18101527.jpg

18101528.jpg
これは何でしょ。 何もかもが気になります。



まだまだまっすぐに道は続いていました。
もう少し進めば、生竹鉄橋を見る事が出来たのですが、このあたりで、泰久寺駅付近の廃線跡を見逃している事に気づき大急ぎで戻ったのでした。


関連記事
[ 2018/10/24 21:36 ] ▼廃線・未成線 倉吉線 | TB(0) | CM(2)

昭和60年に廃止ですか。赤字でどうしょうもなかったんですね。鳥取県は若桜鉄道の第3セクターがあるから、それと智頭急行を予定しただから、第3セクターにしなかったのかな。  鉄路がかなりのこってますね、でも昔は簡易線だからレールが30kgだったんですね。ですから蒸気はC11だったとおもいます。30kgのレールだとよそにもっていけないからかもね。  でもいい廃線跡めぐりですね、感心しています。
[ 2018/10/28 00:03 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

私のような方向音痴でも、女性1人でも 楽しめる廃線跡でした。
ここまで長い区間、見通せる廃線跡は珍しいです。

平日の午前中だったので私1人でしたが、日曜日だと数人は来ておられるのもかもしれません。
[ 2018/10/31 15:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/4141-8be81b15