FC2ブログ







機種変更


19010607.jpg
 

 2月で利用期間が5年になるスマホを機種変更しました。
携帯電話、いわゆるガラケーの時はもっと頻繁に機種変更をしていたように思うのですが、スマホになってからの機種変更がはじめてなのは、アプリなどの再設定が面倒なのと、本体価格が高くなっている事がありました。

5年ともなると、バッテリーの劣化は否めなく、朝満充電にしていても、夕方まで持たない状態で常にモバイルバッテリーを持ち歩いたり、使用頻度を減らしたり。
それも、さすがに限界。
機種変更を考えなかったわけではないので、1年位前から製品チェックは繰り返していて ドコモの店頭で購入するよりも、docomoオンラインショップでの購入の方が約1万円お得。
ただ、設定がネック。 ショップで1時間位待つ程の設定、データ移行手続き。 果たして自分で出来るのかが不安。
ネット検索で手順を何度も調べて、自宅にスマホが届いてから、設定と慣れるための時間が充分にある時期を選んで申込みました。

大切なのは、現在のスマホのデータバックアップ。
docomoデータコピーアプリと、グーグルアカウントでのバックアップ。
他、ラインはちょっと特殊部分があります。





 届いたのは1/18日。
19010602.jpg

19010601.jpg




19010603.jpg
 SIMカードの入替が機種変更の基本になるような予備知識でしたが、私の場合 添付されていたUIMカードを新しいスマホに挿す事からからスタート。
まず。挿入場所がわからない。。(笑) いったいどこに? 
今の時代、強い味方は、ネット検索。
慎重に扱わなければいけないというUIMカードを手袋をつかって悪戦苦闘しました。
これ。。実は 送られてきた クイックスタートガイドを見ればわかったようです(笑) 慌ててはいけません。。
19010606.jpg


それぞれデータの復元、グーグルのアカウントでの復元などを 恐る恐る進めていきます。
その後、開通手続きを済ませれば、機種変更手続き終了。
2時間位 かかったでしょうが、「私に出来る」事は 世の中の人 誰でも出来るはずです。
無我夢中で、恐る恐るの作業だったために、伝授させて頂くのは自信ありませんが、次はもっと気楽に出来るだろうと思います。
使っていたアプリはそのまま、新しい機種に入っていますが、それぞれに再設定は必要です。
自分流へのカスタマイズ、慣れに2.3日はかかりますが、それはショップで機種変更しても同じでしょう。

ただ、ひとつだけ失敗したのは、ヤフーのスケジュール帳のバックアップを忘れた事。
記念日、誕生日をひとつひとつ打ち込みましたが、過去のスケジュールは古いスマホでしか見られなくなってしまいました。
Googleスケジュール帳にしておけば、まとめて復元できたのに残念です。



19010605.jpg
右が新しいスマホです。
大画面のものは見やすくていいのですが、持ち歩くもの、携帯するものだけに 小さいものがいいと、ずっと思っていました。


19010604.jpg
でも、手帳型カバーをすると、大きさは同じ。。

ん。。
1センチ弱のケースの遊び部分が問題です。
ま、様子を見ましょう。


何はともあれ、バッテリーが長持するようになり、速度も速くなりサクサクに動いてくれるし、大好きなピンクのスマホにもなったし、気分は上々です。


 電話機能、ドコモメール機能、ライン機能以外は、wi-hi下にいれば 旧のスマホでも閲覧出来るので便利になりました。
関連記事
[ 2019/01/21 22:49 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

すごいですね、ご自分でスマホが設定できるとは。ほんとうにびっくりですわ、ほとんどお店で設定するのにね。
[ 2019/01/21 23:32 ] [ 編集 ]

そば打ちおじさん

 ちょっと戸惑いますが、なんでもありません。
お店での待ち時間や、約1万円の節約考えれば得です。なんでも やっとみれば出来るものです。
[ 2019/01/22 08:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/4196-04a6149c