FC2ブログ







東京へ行ってきました!!



19030101.jpg





 出来上がったシフト表を見ると、なんと 三連休があるではありませんか。
希望して二連休以上を取るにはそれなりの根回しが必要で、同僚に対して気も引けるのですが、上司が作ったシフトに偶然に三連休があるなんてことは、22年続けてきて始めての事。
 さてどうしましょ。 なんとなく過ごしてしまうなんて勿体ない事です。
さりとて、青春18切符期間にはちょっと早い。
リーズナブルに移動出来て、フリー区間のある切符はないものかと、いろいろ調べてみても「一人」で利用できるものは少ない。
今まで、私が暖めてきた「行きたい所」はどこ?
三連休まで一週間もない。短期間に計画をしないといけない。
青春18切符で行きづらい場所はどこ?

そうだ 「柴又へ行こう!!」
思えば、旅に目覚めた20年以上前から行きたかった場所の一つは、「男はつらいよ」の「柴又」
まだ宿泊しての旅ができない状況だったから、なんとか日帰りで柴又を見て帰ってくる事はできないかと考えた事もありました。
その後、青春18切符では少し時間がかかりすぎるから 夜行バスで行ってみようと、思い続けてきました。

 さてさて、夜行バス。

東京までは6000円以下で3列独立シートに空席がありましたが、帰路 東京から京都までのバスに空席がありません。
独立シートでなくてもいい、東京でなくても近郊からいいと検索しても、15000円以上のものにわずかに空席があるだけです。
夜行バスに15000円使うなら新幹線でいいでしょ。
 新幹線でのリーズナブルな移動は、こだま利用での ツアー商品。 新幹線と宿泊施設がセットになったものです。
丁度 柴又近くのホテル利用のものがありました。
こだまだと、割増料金の発生もありません。
「こだま」 いいじゃありませんか。。
新幹線の各駅を感じながら、東京まで移動するって なかなか「オツ」なものでしょ♪

二泊三日。
それはそれは、楽しい旅となりました。
帰宅後、すぐにすべてをブログにしたい思いでいましたが、興奮のあまり今となってしまいました。
今日から少しずつ 記事にしていきます。

19030102.jpg


関連記事
[ 2019/02/26 09:30 ] ---まちあるき--- 東京都 | TB(0) | CM(5)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2019/02/26 11:50 ] [ 編集 ]

楽しみです!
[ 2019/02/26 21:13 ] [ 編集 ]

★タケヘイさん

ありがとうございます♪
勿論、鉄道関係の所にも行ってきましたよ♪
[ 2019/02/26 21:42 ] [ 編集 ]

往復こだまですか。わたしもこだまで東京まで行きました。10000円で。その時は社内販売はなく、駅でジュースをもらえるようになっていました。でものぞみにたくさん抜かれるのが、本当にいやでした、のぞみが同じ場所で2つも抜かれます。でもいまはこだまも700系のA形がはしっていますね、全部禁煙ですよね。同じ列車で抜かれるのは。京阪だと特急だと列車が違うから納得できますが。
[ 2019/02/26 23:38 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

 私は列車に長い時間揺られているのは少しも苦痛でなく、むしろ好きなんです。 抜かされるのも 「どんな列車が抜いていくのかなぁ?」と胸弾ませて待っているのが好きです。 在来線だと特急が過ぎて行ったり、変わった車両が過ぎていきますものね。
新幹線でも もしかして ドクターイエローとすれ違うかも? なんて思ったりしています。
 ただの今回は 行の列車がB席で窓側でなくさらに、窓が小さい、さらにA席の人が半分半分窓を閉めている。。という状態で。。つまらなかったです。だから、連結部に移動したりもしていました(笑)
 でも帰りは 窓側でかつ、ずぅ~~と誰も隣に来なかったから快適でした。
それって大きな違いです。 喫煙車両はあったようですよ。
[ 2019/02/27 13:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/4203-c093110e