FC2ブログ







甲種輸送に遭遇 

 東京へ行った時の話でなくてすみません。

2月23日17時過ぎ、 鉄道歴史研究会からの帰り、国道422号(通称湖岸道路)の石山付近を南へ自転車で走っている時、東海道本線瀬田川橋梁手前の高架箇所に、牽引車が顔を出しました。
その続きが気になり見ていると一般車両じゃありませんか。
「あっ 甲種輸送?」  牽引されている車両が通り過ぎる何秒か。。ずっと目を凝らしました。

真っすぐ伸びる道路で遠くの東海道本線高架を見ていたので、長い間通り過ぎるまで見続ける事が出来ました。
一瞬の事で、勿論 カメラを出す余裕などありませんでしたが、走行中の「甲種輸送」を始めて見る事が出来ました。

 はて、あれはなんだったのでしょ。 きっと 追っかけている人がおられるはずと検索すると、
2/23 16時頃に京都駅付近で画像に収めている人がおられました。
また鉄道ニュースにも載っていました。

近畿車両で製造された 東武鉄道70000系71714編成の甲種輸送だったそうです。

「鉄道好きっていうけど、どういう分野?」と聞かれれば「古い駅舎が好き、そしてそれに付随してローカル線、廃線跡」と答えていますが、やはり鉄道全般が好きで何事にも胸が高鳴ります。


鉄道ニュース → 東武70000系71714編成が甲種輸送される
関連記事
[ 2019/02/28 07:00 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

甲種輸送はおもしろいですね。でも東武の電車だと狭軌です。地下鉄とかの広軌は車台を狭軌のものに変えておくるのですね。私が2年程学研都市線に乗って通勤してました、いつも近畿車両は近鉄以外のJRとかの車両もつくっていましたね。でも運ぶのは深夜ですよね、貨物ターミナルまで運んでからお昼にでるのかな。車両メーカーはJRの近くですね。でも東急車両は横浜の金沢でした、でもいまは、総合車両工場(JR東日本)に変りました。京急のそばです、そこから3線で逗子の方にいって、横須賀線に入るんです。でも川崎重工は京阪が多いですね。京阪だとトレーラーですよね。
[ 2019/02/28 16:47 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

お詳しくていらっしゃいますね。
甲種輸送に目が輝いても、詳しく車両工場については何もしりません。
名鉄の新車を運ぶ時は、えらく遠回りをすると言う事を。名鉄の旅をするために色々調べていた時に知りました。

始めて 甲種輸送に出会ったのは、石山駅で電車を降りたら目の前に見慣れない車両があり、何人かの方がカメラを向けておられて なんだろ?と思いました。
試運転や、回送、臨時列車 そういうものに惹かれます。
[ 2019/03/01 16:56 ] [ 編集 ]

甲種輸送はあまり撮りに行ったことないんですが、一度秋田新幹線用のE6系が休みの日に東海道貨物線を通るときは行きました。
この手の貨物はたいてい平日なので、なかなか撮りに行けなかったんですよねぇ。
今や鉄道ニュースで見ることくらいしかできませんが・・・。
[ 2019/03/02 02:01 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

甲種輸送ばっかり追っておられる方もいらっしゃいますね。
あと、陸路で博物館などに輸送する時とか、一度見てみたいと思います。
時間とお金があるなら、そんな分野も面白そうだと目覚めはじめました(笑)

ツイッターなどをチェックしていたら出会える確率は増えるのでしょうね。
[ 2019/03/04 20:25 ] [ 編集 ]

鉄道ダイヤ情報という雑誌がありまして、お金を出せば甲種の予定は分かります。
この雑誌では、臨時列車や団体列車も網羅してます。
でも、そこまでのめり込むものでもなかったので、こういう雑誌を買ったことはありません・・・。
[ 2019/03/05 21:40 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

いつも、鉄道に関してのいろんなお話ありがとうございます。 甲種輸送を知ったのもkaresansuiさんのおかげだったと思います。
鉄道ダイヤ情報という雑誌もそんなに高い物でもなく、その気になれば、参考にしておっかげることが出来ますね。
時間とお金があれば。。やってみたい分野です。。(笑)
[ 2019/03/05 22:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/4205-5db4d071