FC2ブログ







「鮮魚列車」 「津駅」 (三重県津市)

 近鉄では、宇治山田駅を早朝に出発して、上本町駅まで鮮魚を運ぶ「鮮魚列車」という専用列車があります。
日本で運転されている鮮魚列車・行商専用列車は近鉄のみという、とても珍しいもので 宇治山田駅を出発するその様子を見たいと思いながらも、なかなかその機会がありません。

 伊勢電気鉄道廃線めぐりの全行程を終えて、マイクロバスを降り、スタッフの方々にご挨拶をすると 「もうすぐ鮮魚列車がきまーす」
と。。 え?
鉄道ファンばかりのツアー早速みなさんカメラを持って走りだします。

1.2分後だったでしょうか。 


19032401.jpg

19032402.jpg

真っ赤な鮮魚列車をカメラに収める事が出来ました。
「鮮魚」の表示ではなく「貸切」なのは、クラブツーリズムのツアーだからです。

→  近鉄 鮮魚列車 貸切ツアー

 さがせば、鉄道関連のいろんなツアーがあるようです。

 お魚輸送中の列車ではありませんでしたが、まさしく「鮮魚列車」が走る様子を目の当たりに出来た事は、「やっぱり宇治山田駅で見てみたい」という思いを強めてしまいました。

伊勢電気鉄道廃線跡めぐりツアー  かなりの鉄道好きな人たちの集まりですから、ツアー中も逐一 「もうすぐ“しまかぜ”がきまーす」
「普通列車がきまーす」と、声をかけてくださって、撮影時間を取ってくださるのです。
もう、みなさんの会話も鉄道の事ばかりで まさしく鉄道に埋もれているような感じで、大変楽しい時を過ごす事ができました。


 「津駅」は近鉄、JR、伊勢鉄道(廃線跡めぐりをした伊勢電気鉄道とは別)の駅です。
19032403.jpg

19032404.jpg

紀勢本線、近鉄には何度も乗った事あるけれど思えば、一度も下車した事のない駅です。





津駅 朝9時集合だったので、始発列車の関係で朝は、京都から近鉄特急で駆け付けましたが、帰りはのんびり。実は JRの方が安い・早いのです。

19032407.jpg

津駅西口には、JRの切符売場がなく、改札の方に聞くと、連絡切符のような物を渡され(写真に撮れば良かったです。) 「東口で買ってください」との事。


19032406.jpg

19032405.jpg


JR線ホームの向かいが近鉄線ホーム。

近鉄には共用駅が多く、その構造をじっくり見てみたいものです。
次の機会に近鉄週末フリーパスを使って、鮮魚列車・未乗車の四日市以北を楽しみたいと思います。

関連記事

鮮魚列車は、日曜・祝日が運休日のはずです。フリーパスをお使いの際はご注意ください。
一般人にはほとんど縁がない列車ですが、時刻は決まっている(8時57分頃に大阪上本町着)ので、URLのように撮ることもできます。
この車両に乗るのは、ツアーでもないと難しそうですね。
[ 2019/04/01 20:55 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

たびたび、コメントありがとうございます。 とても嬉しいです。
週末フリー切符は、土日を含む三日間ですから。早朝の出発なので、宿泊してないといけないので 土日月で使わないといけませんね。 
あるいは、上本町駅で待ってるか。。
URLの写真はkaresansui さんが撮られたのですか?

こういう車両に乗ってみるのもおもしろそうです。
こまめにチェックしていると面白いツアーがありそうですね。

[ 2019/04/01 21:23 ] [ 編集 ]

はい、写真は私のものです。
鶴橋で撮ったもので、あの時間帯は奈良線大阪線ともにひっきりなしに列車が来るので、飽きないですね。
今度はおおさか東線を乗りに行くつもりですが、訪問予定日は平日なので、朝は鶴橋へ行くのもありかもしれませんね。おおさか東線へも乗り換えられますし。
[ 2019/04/02 23:38 ] [ 編集 ]

★karesansui さん


さすが、karesansui さん素晴らしいですね。
鮮魚列車が大阪に到着したあとは、どのような進路になるのでしょう? それもおもしろそうです。
[ 2019/04/03 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/4224-1daf2aa8