FC2ブログ







近江鉄道 八日市線(万葉あかね線) 「新八日市駅」 (滋賀県東近江市)

 4月に主人の実家に帰省した時の「南九州の旅<2019>」の記事を書いている途中ですが小休止。
割込み記事です。


 びわ湖鉄道歴史研究会守山教室主催の近江鉄道フィールドワークは、2019年5月18日開催。
近江鉄道近江八幡駅から、ワンデー切符片手に出発です。
19051421.jpg


 新八日市駅下車。
大正2年(1913)  湖南鉄道の終点、八日市口駅として開業
大正8年(1919) 新八日市駅と改称されました。

19051420.jpg
駅舎への階段中央部は改修されていますが、左右には当時の原型を見る事が出来ます。

19051414.jpg

19051413.jpg

19051416.jpg

19051417.jpg

19051402.jpg
窓口の上、右側は灯りつくようになっていたようで、人が行き交った頃には重要なお知らせが照らし出されていたのでしょう。



19051403.jpg

19051401.jpg
おおむね、1時間に2本のダイヤです。


19041504_20190522215845ed3.jpg






19051415.jpg

19051405.jpg

生きている木が、この駅の歴史を伝えてくれているようです。



ホーム側です。

19051418.jpg

19051410.jpg

19051407.jpg

19051408.jpg

19051411.jpg

19051409.jpg


 2018年9月の台風21号の影響により、窓ガラスが割れたり屋根の瓦が飛んだりという被害を受け 可愛そうな新八日市駅舎の写真を目にして心配していましたが、 以前訪れた時と変わらぬ姿で安心しました。


過去記事 → 近江鉄道 「新八日市駅舎」
2007年 もう12年も前の記事になります。。




近江鉄道フィールドワーク<2019> INDEX


関連記事

新八日市駅、変わらずでなによりです。
近江鉄道は味わい深い駅がいくつかありますが
いずれ無くなっていくのではと
気になっております。
(彦根口駅み駅舎がなくなっていまでも懐かしく思います)
私も先日、ちょっと1泊2日旅で鉄道にも乗ってきました。
又覗いてみてくださいね。
[ 2019/05/23 15:42 ] [ 編集 ]

近江鉄道は隣県の私が見ていると頑張っているなーって思っています
いい雰囲気の駅舎ですねぇ
残って欲しい姿の駅舎ですね
養老鉄道の駅舎も残って欲しい駅舎があります
[ 2019/05/23 19:00 ] [ 編集 ]

★タケヘイさん

タケヘイさんコメントありがとうございます。
台風の後、新八日市駅舎のかわいそうな姿の写真を目にしたり、お話しを聞いたりしていたので、とても心配していました。
補修をされたという事は、まだまだ残す予定があるという事だと期待しています。 日野駅は綺麗になりすぎた感がありますが(写真で見ただけですが)残った事は良かったと思っています。
また 江若鉄道も今津駅舎は保存の方向に動いているようで、安心しています。

彦根口駅。。なくなってしまったんですね。 今 検索して始めて知りました。。 
あの味のある駅舎。。。残しておいて欲しかったです。
[ 2019/05/23 22:56 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

お久しぶりです。
近江鉄道は、のどかな感じでいいですね。滋賀県のローカル線としてずっと走り続けて欲しいです。

養老鐵道はいい駅舎がいっぱいですよね。 
養老駅は、特に素晴らしい。。 夏の日、あの駅で過ごした時間はいい思い出となりました。

明知鉄道にまだ乗れていないので、いつか。。と思っています。


先日 鉄道関係の知人に 愛岐トンネルの事を聞きました。 ここも訪れてみたいスポットです。
[ 2019/05/23 23:00 ] [ 編集 ]

湖南鉄道は大津電車と琵琶湖汽船がつくった会社ですよね。琵琶湖鉄道が京阪になってから京阪グループだったんですよね、飛行場まで線路があったんですよね、近江鉄道と戦争でややこしくなったときに合併したんです、 ここは湖南鉄道の本社だったんですよね、大正の時代でわかります、駅舎の感じは江若の本社の建物とおなじのような気がします。 八日市までカーブですぐですものね、つなかったのは、昭和21年だそうですね。
近江鉄道はこの線路は残してほしいですね。バスで稼いで今は列車で損をしているようで。

[ 2019/05/24 00:05 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

そう言われれで、江若の三井寺下駅の所にあった、本社の建物と似ていますね。
江若の本社の建物は、廃線跡も長くあって、近道をして大津湯に行く時にいつも見ていました。。

のどかな近江鉄道、いつまでも残っていて欲しいです。
[ 2019/05/27 17:11 ] [ 編集 ]

こんにちは。

新八日市駅の駅舎いいですね。
5年前に彦根口駅の木造駅舎が解体され
開業当時からの佇まいを残す数少ない駅ですね。

梅雨の季節に入り暫くした後台風シーズン入りますが
健在で何よりで末長く建ち続くことを願ってます。

[ 2019/06/01 07:27 ] [ 編集 ]

★libertyrail さん

コメントありがとうございます♪ そしてコメントレスすっかり遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

去年の台風被害が大きかったようで、一時はどうなる事かと心配したのですが、以前と同じ姿で残っていてくれたので安心しました。
なんと言っても、本社だったところですから、末永くこのままの姿でいて欲しいと思います。

彦根駅口は本当に残念でした。。
[ 2019/06/09 21:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/4264-dccc57c6