早朝5時半 JR西日本 東海道本線 「京都駅」   (京都府京都市)

バスタ東京から、高速夜行バスに乗車、翌朝5時半 京都駅八条口に到着。
この時間だと、直行すれば仕事に間に合う時間です。 過去には「そのまま仕事」という事が2度ばかりありました。
幸いに、まだ体の疲れを感じる事はないのでが、最寄駅から自宅までのバスの始発時間が遅い、自宅に帰って荷物を起き、化粧直しをして出勤したいのですがそれは無理。直行すればいいけど、大きな荷物が恥ずかしい。
もしもしも、夜行バスが道路渋滞などで遅れたら、間に合わない。
などなど。。いろいろ問題があり、今回は早朝に京都駅に着いて、その日は仕事はお休み。(本当は、この一日がかなり勿体ない。実際にかかる費用より、総合的に考えると折角やっとの思いで休みをやりくりして交通費を使って旅をしているのだから少々費用がかかっても めいっぱい遊んでくる方が賢いような気がするのです。

とにかく、今日はこのまま予定がありません。

「5時半の京都駅」 地元駅ながら、ゆったりと見る時間のない駅です。

八条口から駅に入ります。
駅とて、早朝は空気が澄んでいてすがすがしい。
朝は、「まっさら」。

大階段方向のエスカレーターに乗り、ちょっと見下ろしてみました。

向かい側のエスカレーターにはまだ昇る事ができません。

中央改札口。 始発の「はるか」が停車しています。

おはようございます
こんなに早く京都駅に行ったことがないです
というか なかなか朝早く体が動かないんですよね
大体 米原駅を8:45分?だったかな そのあたりの電車で京都へ向かいます
ですから 10時前ですね 到着は。
観光客の訪れる前の京都駅は静かですね
[ 2019/09/14 07:11 ] [ 編集 ]

★みえはるさん

みえはるさんお久しぶりです。コメントありがとうございます。
私も夜行バスで帰って来た時じゃないとこの時間に京都駅に居る事はないです。最寄りのバスの始発が5時40分ですから。。
以前 紅葉の季節、早起きして、朝7時の南禅寺に行った事がありました。素敵でした。
昔は、早起きして娘たちのお弁当を作って、そして6時前に出て京都に行ったりした事もあったけど。。もうそんな元気はないです。。

米原8時45分でもかなり早いでてすね。
[ 2019/09/14 21:14 ] [ 編集 ]

おはようございます。

早朝の京都駅初めて見ました。
僕の知ってる京都駅は終日人の波が絶えない大混雑のイメージが強く
名古屋から新幹線乗ってここに着くのは7時半から8時位でラッシュアワーにぶつかります。

静かすぎて驚いてしまいますが季節運転のムーンライトながらの写真撮るために
朝5時前に名古屋駅に入ると誰もいなくてこの静けさは何やろと同様に驚きます。
[ 2019/09/15 05:26 ] [ 編集 ]

★libertyrail さん

libertyrailさん お久しぶりです。コメントありがとうございます。
私も、始発のバスに乗って、京都駅まで行ったとしても6時半位にはなってしまいます。
まだ動いていない京都駅に出会えるのは、高速バスで帰って来た時くらいです。

最近は高速バスで出かける事が多く、早朝に小倉駅、東京駅、に着くことがあるのですが、すぐに目的地への列車に乗っていました。これからは、早朝の駅も見るようにしようと思います。

東へと旅をして帰ってきて出会う名古屋駅は夕方のラッシュアワーの時間帯になります。
そして、混雑を避けるために、乗換なくていいように、通過している事が多いです。
去年は、よく名古屋へ行きました。

早朝のターミナル駅。魅力ありますね。