「47都道府県女ひとりで行ってみよう(益田ミリ著)

神戸空港で買った「47都道府県女ひとりで行ってみよう」
これがなかなか面白い、著者の気取らない正直な文章に納得して、うなづく事多数。

「名物」だからと言って、好きじゃないものを無理して食べる事はない」とか、お寺を訪れた時の事も、「歴史はわからない」というように書いてあるし、個室で給仕をしてもらいながらすき焼きを食べた時は、ちょっと落ち着かなかったとか。。
感動を分かち合える人がいない寂しさとか。。

まだ途中までしか読んでいませんが、この先が楽しみ。。
何も気取る事ない、素直に一人旅を楽しめばいいんだと、ちよっと安心させてくれます。

この本を読んだのは神戸空港で飛行機の出発を待っていた時、新千歳空港で飛行機の出発を待っていた時でした。

北海道へ行ってきました。

北海道は20年前に娘と雪まつりに行きました。
15年前に主人と行きました。
でも、JRに乗った事がありません、北海道でJRに乗るなんて夢で終わってしまうかもしれないと諦めていたのですが、LCC格安航空で破格値のセールを見つけました。
格安航空・秋の乗り放題パス(旧鉄道の日記念切符)・ビジネスホテル のおかげで、夢のひとつを果たすことが出来たのでした。。

色々忙しい日が続いていて、ブログの更新も途絶えがちですが、少しずつ記事にしていきたいと思います。

[ 2019/10/18 22:01 ] その他 | TB(0) | CM(6)

北海道いかれましたか!
更新楽しみにしております。
[ 2019/10/20 01:44 ] [ 編集 ]

★タケヘイさん

はい 行ってきました!!
はじめてJR北海道を利用しました。
そして今日見ていたら、またまたピーチで1000円セールがあるんですよね。
しかも、ピーチって フリー特急券を買う事が出来るのですね。
んー。。 真冬の北海道って危ないでしょうか。 釧路空港も1000円です。

あー どうしましょ。(笑)
[ 2019/10/23 17:50 ] [ 編集 ]

この本面白そうですね。今度書店行ってみよう。
私はちなみに山形県(電車で通過のみ)、沖縄県が
未踏県です。
[ 2019/10/25 13:36 ] [ 編集 ]

★うてきなぷりぱさん

気取らない感じで、とても読みやすかったです。
私の未踏県は 青森県 秋田県、福島県です。
なんとか生きてるうちに踏破したいのですが、青森県・秋田県はどんな方法で行きましょうか。
格安航空券も、飛んでないし、新幹線を利用すれば高額になるし。。 考え中です。
[ 2019/10/27 21:59 ] [ 編集 ]

羨ましいです

おもしろそうな本ですね。皆さんあちこち行かれてて羨ましいです。
私は富山県、群馬県、千葉県を結んだラインから北へは行ったことがありません。
北海道、一度は行ってみたいですねえ。
[ 2019/11/05 04:06 ] [ 編集 ]

★ありえすさん

遠くまで足を伸ばしていますが、近くにもいい所はいっぱいあるのに、もっと丁寧に地元を見たいという思いもあります。
日本は広いし、世界はもっと広いし、広げだすとキリがないですね。