北海道への旅立ち <神戸空港 → 新千歳空港>

「北海道への旅立ち」

三ノ宮駅からポートライナー。

神戸の町を背にポートアイランドを通り、神戸空港島へと移動します。

18分で神戸空港に到着。

神戸空港の利用は3回目。
自宅から移動して飛行機を利用するとすれば、伊丹空港・関西空港・神戸空港ですが、公共交通機関での利用しての移動であれば、時間的にも経済的にも神戸空港が一番、こじんまり感も好きです。

電車を降りれば、神戸空港出発ロビー。
こじんまりとした空港です。

飛行機慣れしていない私はまだまだ時間に余裕を持たないと不安、余裕で到着出来たらちよっと探索。

展望台から。

地上から。
ポートライナー 「神戸空港駅」

「神戸空港」

LCC格安航空、「AIR DO」の利用は今回が始めて、過去4回(2旅行)は「peach」。
一人旅。移動手段として利用するだけなら とにかく現地に到着出来ればいいと思っていました。大手航空会社利用と比べていろんな部分が切り落とされていても、破格値に感謝をしていました。

飲み物サービスが始まり、私等は対象外であろうと思っていたら「何がいいですか」と尋ねられおそるおそる「リンゴジュース」と答えると、冷たくて甘いリンゴジュースを用意してくださいました。

窓際にはモニターが用意されていて、現在地が表示されていました。

「格安航空には何もない」と思っていたのに、それなりの待遇に驚きました。
そういえば、「peach」程の超破格値になる事はないのが 「AIR DO」 です。

札幌まで2時間。 思いの他の退屈しない時間に大満足。
なんといっても 「AIR DO」の機体デザインが私好みです。

新千歳空港到着。
JR7社の中で唯一理由した事のなかった、JR北海道の夢が叶おうとしています♪(JR貨物は除く)

[ 2019/10/23 09:33 ] 飛行機 | TB(0) | CM(2)

夏に北海道に行きました、娘家族は成田から、格安航空。わたしも神戸空港から確安航空でいこうとしたら、値段も高くって、それと、娘の時間と合わないので、全日空で伊丹からいきました。やっと神戸空港みいけるかなと思ったんですが、残念でしたわ。
でも千歳空港いったのは2回目ですが大きな空港ですね。
[ 2019/10/24 17:19 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

北海道へ行く飛行機は関空からの方がたくさん出ています。 でも、私の住んでいる場所からだと「はるか」を利用しないと時間がかかります。
神戸空港は、こじんまりとして空港なのですが、そのこじんまり感が私は好きです。
千歳空港の大きさには驚きますね。 また人の多い事。。お土産屋さんもたくさんありますが、平日でもごったがえしていました。シーズンになるとどうなるのかと思います。
以前 函館空港を利用した事がありましたが、こちらもこじんまりとしていました。