FC2ブログ







JR北海道 札沼線 石狩月形駅~新十津川駅 (北海道樺戸郡)

19101601.jpg

 此処から、本当に鉄道ファンだけになってしまったようです。
みなさん 一眼レフ+望遠レンズで車窓を撮り、駅に停車するたび右に左に移動し撮る。ドアがあけばその瞬間に窓ごしでない写真を撮る。。 パシャリ パシャリと気持ちのいい音を響かせながら。

 私もはるばる滋賀県から来たけど、機能のよくないコンパクトデジカメで、気後れしてしまいまいますが、そんな鉄道ファンと同じ車内に居られることに喜びを感じます。

駅舎は 新十津川方面に向かって右側が多いようで、私の座っていた左側の席から獲った駅舎の写真は数枚た゜けでした。


19101602.jpg

19101614.jpg

19101615.jpg





19101603.jpg




「晩生内駅」
ここは、しっかりととらえる事ができました。
19101605.jpg

19101606.jpg

19101607.jpg
やっぱり素晴らしい。 道路と畑と構内の境界がないような土地に、小屋のような駅舎がポツリ。 これが北海道らしさなのでしょうか。
私と最寄り駅の近いツイッターの知り合いが、レンタカーで札沼線の全駅を訪問されたそうです。
消えゆく駅舎はそんな方法でもいいから、しっかりと見届けたい。





19101608.jpg


19101609.jpg

19101610.jpg

19101611.jpg



19101612.jpg
列車の写真を撮っている人も何人か見かけました。




19101613.jpg
札沼線終着駅 新十津川駅に到着です。



JR北海道の列車は窓の汚れが気になります。長距離を走るからなのか、地域性なのか 関西人の私にはとても気になる事だったのですが 札沼線だけは綺麗でした。
有終の美を飾っているのか、短い路線だからなののかわかりませんが、存分に車窓を楽しませて頂きました。
関連記事

新十津川、行かれましたか!
車内は鉄道ファンで盛況ですね。
私が16年前くらいに乗ったときは
まあガラガラで、まったく乗車客も
なかったのですが、大学のある駅くらいから
急に人が増えた覚えがあります。
当時は新十津川まで来る列車も1本ではなく
1日数本あったような気がします。
あと新十津川駅周辺が予想外に街だった
のが印象的でした。
[ 2019/11/13 01:31 ] [ 編集 ]

北海道鉄道も路線廃止の線路をかなり言われてますが。札沼線はも決まっているのですね、宗谷本線も廃止の候補です、北海道でも地方は人がいなくて車つかっているから、大赤字ですね。でも線路は廃止したら、また過疎化が始まるのでは。大昔の北海道の鉄道の本を見ると沢山線路がありました。
でも来年5月になくなるのは残念ですね、今でも日に何本かある浦臼までしたらいいのにね。
でも1日一本の汽車よくのりましたね。
[ 2019/11/13 11:41 ] [ 編集 ]

★タケヘイさん

今日の記事にも書きましたが、そうなんですよ。
新十津川駅前が都会なので驚きました。いくつもの終着駅を訪れてきましたが、ここで終わり。。という感じはありませんでした。
新十津川駅より北が寂しい感じなのでしょうかね?

北海道医療大学から南は人が多いですね。
[ 2019/11/13 22:26 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

全盛期の頃の北海道の路線図 私も見ました。
網の目のように張り巡らされている。。(笑)
車のない時代は道民の大切な大切な足だったのでしょうね。

北海道って、町から町が離れているから、営業距離が長くなってJRも大変だろうなぁって思います。
[ 2019/11/13 22:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/4342-19e3f79c