新千歳空港~関西空港

二泊三日と言っても、鉄道旅と違い飛行機の場合 半日は搭乗のために時間を費やしてしまいます。
ぎりぎり30分40分前、に空港に到着して搭乗手続きをすればいいのでしょうが、どうしても1時間半前には、準備万端でありたいと思うのです。
 また、鉄道旅の場合、帰路そのものも楽しみのうちですが、飛行機が特に好きという事のない私の場合、単に「移動時間」なので、ちよっと損した気分になります。

それにしても、ターミナルビルは広い、人が多い。
1新千歳空港は二度目だけれど、こんな雰囲気ではなかったと、調べたら 何度かリニューアル・増床を繰り返しているようです。

新千歳空港駅から、ターミナルビルへは直接連絡しています。

お洒落なお店、珍しいお店がたくさんあり、カルビーのお店があったりします。

北海道らしいものをゆっくり食べようと思っていたのですが、とにかく人が多い。
ピーチの搭乗手続きカウンターを見つけるのに時間がかかってしまった事もあって、結局 コンビニでおにぎりを買って、ベンチでお昼ごはん。
旅中、一度は それなりにきちんとしてお店で食べるようにしているのですが、今回はそれがないままでした。

搭乗券がレシートのようなものなのは、飛行機が手軽な乗り物になったのか、昨今はすべてがこんな感じなのか。
なんだか、飛行機の移動そのものをうすっぺらく感じさせます。

早目に搭乗口に移動して、本を読んでいました。

関空に到着すると、夜。

駅に停車していたのは、キティちゃんの、はるか。
乗っているだけで、やわらかい気持になりそうですが、残念ながら私は、在来線で帰宅しました。。

はじめてのJR北海道。
北海道はやっぱり広いし、やっぱり遠い。
特急を使って、一週間くらいかければ、満足できる行程になるでしょうか。

年末年始のシフトはあまりに理不尽・不公平でした。
来年は、一週間の休みを貰えるといいけど。。 無理やりにでも貰う勇気があればいいけど。。。
[ 2019/12/20 22:35 ] ---まちあるき--- 北海道 | TB(0) | CM(4)

7月末に新千歳空港にいきました。娘は横浜にいるから、成田からわたしは伊丹から。ついてから娘の休憩しているところがわからす、人は一杯で訳がわからす、携帯で連絡とってもわからす。広い空港です。2泊して帰るときに、食事をしようとしたんですが、どこともいっぱい。なんでもありの食堂にはいりました、でも北海道美味しい食事でした。帰りも伊丹、でも京都駅につくバスが便利ですね。
関空から帰るときは乗り換えなしの「はるか」がいいです。重たい(海外)の荷物もって快速ではしんどいです。

[ 2019/12/22 20:13 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

新千歳空港 混んでますよね。
吹き抜けになっていて、開放感はあるものの、落ち着かない造りだと思いました。
新千歳空港は、北海道の玄関口ですから、人が多くて当然なのかもしれませんが、以前はもっとわかりやすかったと思います。
食事も混んでますね、搭乗手続きの場所もわかったし、全体像がつかめたので、次回から空港の手前でちょっとゆっくりするようにしようかと思います

[ 2019/12/23 11:17 ] [ 編集 ]

国内線なら羽田空港でも30分前(預け荷物なしの場合)に手荷物検査場を通過するのが標準の私には、1時間半前空港到着とは何とも気合の入った話に思えます(笑)。
新千歳は今ほどインバウンドで混むようになってからは行ったことがないのですが、以前はコンパクトにうまくまとまった空港というイメージがあったのですが。海外には、巨大で搭乗口まで20分以上かかったり、空港内でやたら動線が長い空港があったりしますので・・・。
[ 2019/12/24 08:54 ] [ 編集 ]

★karesansui さん

飛行機は、電車と違って乗り遅れると後がないような感覚で、絶対に乗り遅れてはいけない。。という強迫観念があって(笑)早くに到着しないと不安です。それと、知らない空港は早目に着かないと迷ってしまいます。搭乗口まで20分とは。。知らなかったら大変です。
LCCはどこでも、一番遠くに搭乗口がありますが、大手航空会社と5分も変わらないです。

30分前に手荷物検査。
それ位でいいんですよね。
私はどうも何事も慎重で、ローカル列車で途中下車しても駅には5分前、場合によって10分前には戻ってないと大変で、そういう積み重ねで時間のロスが多くなっていると思います。
プランを立てる時でも乗換時間に余裕を持ちすぎたりで、 ぼぉーとしている時間が多いのです。
二度と行かないだろう場所に行く事が多いので、もっと上手に時間を使わないといけないといつも思っています。

以前、鉄道好きの友達と旅をした時、友達が飛び乗るような形で散策をするので驚きましたが、こんな風だと私の倍は、いろんなものを見る事ができるなぁって思いました。