FC2ブログ







ドールハウス展 (於 近鉄百貨店京都店)

「ドールハウス」を見るのが大好きです。
豆粒のような小さな家具や食器、小物を丁寧に形作り本物そっくりに色づけした小道具達。
本物そっくりの小さな家。
思わず「うわぁ~」って叫んでしまうんです。
うわぁ~ かわいい。。 そんな感じかな?
ままごと遊びをしていた小さい頃を思い出したりします。

近鉄百貨店京都店で「ドールハウス展」があると知り、是非見て見たいと思いました。

0609283.jpg


お城のような洋館から、お店、町家。様々な作家さんの作られたドールハウスがずらりとならんでいました。
特に 私は「和」のドールハウスが好きで立ち止まって微笑んでしまいます。
多分、脳波は最高のリラックス状態じゃないかしら。。と思うほどに、ほんわかした気持になります。

近鉄百貨店の前に市電が走っている大きなドールハウスもありました。
京都駅二代目駅舎。。

町家のひなまつり、町家の地蔵盆 中から橙の灯が照らされ、もうなんとも言えません。

「宿」もありました。「終着駅」もありました。
なんと言えばいいのでしょう。私の好きなものが集約され表現されているドールハウス。抱きしめたくなるような気持でした。


撮影禁止でした。

ドールハウスそのものを購入することも出来ますが、とても手の出るようなお値段ではありません。
制作キットもありましたが、それじゃぁ「心」が見えません。
ポストカードを三枚買いました。
0609281.jpg


和のドールハウスの作品集でもあればよかったのですけど。。。

コツコツとこんなドールハウスを制作できればいいけど、始めれば何も見えなくなりそうな私です。 ん でも根気ないから完成しないかも。

完成した小物もたくさん売られていましたが、作るならやっぱりすべて手づくりしたいと思いました。

今日もいい時間を過ごすことができました。

近鉄京都 「有名作家ドールハウス展」
関連記事
[ 2006/09/28 18:00 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(1) | CM(9)

へ~、こんなのやってるんですか。
いいこと聞きましたw
明日、京都劇場へ行くので時間があったら、寄ってきます。
ありがとう!
[ 2006/09/29 00:24 ] [ 編集 ]

★よりりんさん
女性ってどうしてもこういうの好きですよね。 見ているだけで嬉しくなります。

平日の今日はまだそんなに人多くなかったかな?
[ 2006/09/29 22:17 ] [ 編集 ]

 私もドールハウス大好きです~♪
最近は和ものも増えていますね。私は、やっぱり食べ物のある風景が好きなんだけど、和もののドールハウスだと、食べ物にさらに、季節感がプラスされていて、本当に素敵です。
 図録がないのは残念ですね。会場で全て目に焼き付けなくちゃいけなくて、頭がくらくらしそう。
[ 2006/09/29 23:06 ] [ 編集 ]

教えてくださってありがとうございます。
今日(もう昨日)、行って来ました。
西陣もTBありがとうございますw
今夜は遅いし、明日というか今日は運動会なので、また改めて拝見しにきますねぇ~!!
[ 2006/09/30 02:50 ] [ 編集 ]

★くまちゃん
くまちゃんの表現力に素晴らしいですね。
感動をうまく言葉に表せなくて歯がゆかったのですが、「和のドールハウスには「季節感」がある。」 そうなんです。
お団子屋さん、お漬物屋さん。 小さい小さいその品物に目がいきます。
「図録」 そう、この言葉も出てきませんでした。(汗)

★よりりんさん
行かれたのですね。良かったでしょ。
私も よりりんさんのブログに触発されて「さらさ西陣」に行きました♪
運動会 晴天に恵まれてよかったですね。

親子ともども お疲れのないように。。
[ 2006/09/30 16:58 ] [ 編集 ]

あ~プラッツ近鉄でドールハウスやってるなんて!
私もめっちゃ好きなんですよね~(o^o^o)
駅前だし近い事だし、私も見に行こうかなぁ~。
[ 2006/10/01 22:56 ] [ 編集 ]

★うさこさん
いいでしょ~ ドールハウス見ていると自然と顔がほころんできますよね。
あさって水曜日までです。
お買物ついでに是非是非。。
[ 2006/10/02 21:05 ] [ 編集 ]

私も~♪

根性出して(←笑)今日の夕方見に行ってきました~(^^)v
ミニチュアであの世界を表現出来るなんて!
ピアザ淡海で展示してたものとはスケールが違って凄く良かった~(≧▽≦)
絵はがきもyumeさんと同じもの買ってました(笑)
情報ありがとうございました(^-^)
[ 2006/10/03 21:45 ] [ 編集 ]

★うさこさん
あ いかれましたか。。
あの かわいいドールハウスを見たら心がほころぶだろう。。是非みなさんに見てもらいたいなぁって思ってました。

私もこの展示を知って良かったです。
[ 2006/10/03 22:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/437-6a29a69f


有名作家ドールハウス展(9/29)

◎有名作家ドールハウス展◆期間 2006年9月28日(木)~10月4日(水)◆時間 10:00~20:00(最終日は~16:00)◆会場 プラッツ近鉄京都 7F催会場「よーじやカフェ」を出た後は、錦林車庫前からバスに乗って京都駅へ
[2006/10/02 22:04] URL 関西おいしいもの♪