JR東日本 「五所川原駅」着  東北の人の心に触れる (青森県五所川原市)

弘前駅から五所川原駅へ向かいます。
路線図もしっかり頭に入ってないままの青森県で、奥羽本線で川部駅へ入った後は、五能線で五所川原駅。直通運転の列車は川部駅でスイッチバックとなります。
もっと明るい時に、その様子をカメラにおさめたかったのにと、思った時にはもう遅く 「進行方向が変わります」のアナウンスに、胸高鳴らせているだけでした。

五所川原駅に到着した時には、すっかり暗くなっていました。

翌朝早くから行動する予定のため、みどりの窓口で「津軽フリーパス」を購入します。
このフリーパスは、JR・私鉄の列車、バスの指定区間が二日間乗り放題になるというもの。
ただ、私の行動予定区間は、途中下車したらお得になるという程度のものです。

このフリーパスを買おうとした時、前に並んでおられたお客さん。 五所川原駅から左回で北陸方面に入り、信州を回って再び五所川原に回ってくるという複雑な切符を指定席券とともに購入途中でした。 それも7人分。おとなの休日倶楽部会員の方、そうでない方。
クレジット払いの方、そうでない人。
かなり複雑で時間を要していました。途中 その方々も気を使って「先に、あとのお客さんを」とおっしゃってくれましたが、窓口のかたが「こんなにちらかっているから」と。。確かに 何枚もの切符が何組かに並んでいます。
10分15分と経過し、明日の朝でもいいかもしれないし、窓口が何時からあいているか聞いてみようと思ったりもしました。
さらに私の後ろには一組。二組と増え列が長くなっています。
あとは、ホテルに向かうだけとはいえ、あまりに長い時間が過ぎ、次第にイライラし始めます。
それでも後列のみなさん、穏やかにお話しをしながら待っておられます。

大阪なら「後からこーてくれや!!」「どれだけ待たすねん!!」とヤジが飛んでくるでしょう。

あー これが東北なんだ、 これが青森なんだ。きっとゆっくり時間が流れてるのだろうなぁ。と 青森の人、五所川原の人の心に触れた一瞬でした。

[ 2020/01/29 17:00 ] ---まちあるき--- 青森県 | TB(0) | CM(4)

けん

7年前の夏休暇に羽越本線を延々北上し秋田から五能線回りで五所川原で途中下車しました。秋田までは車内での女子高生の会話は皆標準語だったのが五所川原は皆津軽弁。方言にすごくホッコリとさせられました(笑)

津軽鉄道本社だけは印象的だったので撮影してきましたが、JRの駅舎や弘南バスの駅前待合所なんかも撮影しとけばよかったかなと後悔してます.
[ 2020/01/30 05:35 ] [ 編集 ]

★けんさん

弘南バス待合所。いい雰囲気だなぁって見ていたのに私も殆ど写真を撮ってきませんでした。
時間はたっぷりあったのに、待合所に近づきさえしませんでした。惜しい事をしました。
駅前のタクシー会社も昭和の雰囲気の所が多く、よく見てくるのですが、そういえば、バス待合所というのはノーチェックで旅をしている事に今気が付きました。これからしっかり見て来るようにしようと思います。

羽越本線を北上。非常に興味のあるお話しです。
先程 駅探で調べてみたら直江津からでも一日あれば行けそうですね。
実は、次候補の「秋田県」はどのように旅しようかと考え中。
羽越本線が気になっていました。
けんさんのブログに旅記録ありますでしょうか? 最近はお邪魔出来ていずに申し訳ないです。
[ 2020/01/30 20:34 ] [ 編集 ]

当時はムーンライトえちごがまだありましたから新宿から新潟まで向かい羽越本線で秋田、秋田から五能線で五所川原立ち寄り弘前から青森、そして急行はまなすで札幌までと我ながら振り返ると呆れる行程を往復してます(笑)

手っ取り早いのは飛行機ですが18きっぷの旅でも関西からだと新潟で一泊して秋田に10時過ぎに着くはずです。羽越本線は日本海の水平線に沈む夕陽が本当に素晴らしいのでその時間に合わせて乗っていただくことをお薦めします。ただ北線線回りでも、名古屋・長野回りでも在来線の一部は3セク化されて別料金掛かるのがネックですね。ちなみに関西から夜行バスなら鶴岡・酒田、山形、仙台への各路線がありますし、敦賀からフェリーで秋田も週1便ぐらいあったと思います。
[ 2020/01/31 04:33 ] [ 編集 ]

★けんさん

いろいろと教えて頂きありがとうございます。
私もいろんなルートを考えてみました。
時期、宿泊するかどうか による費用も違ってきます。青春18切符期間がいいだろうし。。等等。。
飛行機も大手しか飛んでないので早得を使うのがお得ですね。