FC2ブログ







嵐電「太秦駅」

京福電鉄、通称「嵐電」(らんでん)は 1910年(明治43年)開業。
嵐山線7.2km 北野線4.0kmです。
京都市西部の名所旧跡沿いをのんびりと走ります。

 車折駅は細い路を挟んですぐに車折神社の鳥居があり境内へと続く、面白い駅ですが、ここ「太秦駅」も面白かったです。

0610041.jpg


駅にくっついて「カフェ」があります。
この距離なら警笛の音が聞こえてからお店を出ても十分間に合うでしょうね。

0610042.jpg

0610044.jpg

こちら駅のホームからそのまま民家へ細い路地につながっています。
ここから出てきてホームを通って道路へと出て行かれる人がおられました。駅が生活道路なんでしょう。
ここに置かれている自転車もホームを通って出て行くのでしょうね。
 民家の玄関もホームにあったりして、「駅まで徒歩0秒、目の前が駅」と謳っても嘘偽りはないでしょう。



0610043.jpg

こちらの広場にある自転車も多分ホームを通って出て行くのでしょうね。

なんとも庶民的な風景を見せてくれる嵐電です。
関連記事

嵐電好きです。

のんびり雰囲気があります。
このカフェも気になっています。
こんど立ち寄ってみようかな。
[ 2006/10/04 22:36 ] [ 編集 ]

実は京福電車って乗った事ないんデスよね~(;^_^A
でも古くて味のある駅舎が多いし、一度駅巡りとかしてみたいデス☆
太秦も色々と散策しがいがあって楽しそうだしなぁ~(^-^)
[ 2006/10/04 23:19 ] [ 編集 ]

★rina-ohaさん
昨日 夜寝るときに、ふと思いました。
このカフェで嵐電が通り過ぎる様子を感じるのっていいだろうなぁ。。。って。どんな風に見えるのでしょう。どんな音が聞こえるのでしょう?
rina-ohaさん行かれたら是非、様子をお聞かせください。
私も今度行ってみます。

★うさこさん
京阪電車とちょっと似ているけど、もっとレトロな感じでいいですょ~
北野線沿線には名所旧跡がもりだくさん。
御室駅舎もいいですし、そこから見える仁和寺、仁和寺から見える御室駅 ともに最高です。
太秦は大映商店街のフィルム模様の道路が面白いし、映画村もあります。
いいところいっぱい。朝早くから一日乗車券使ってウロウロしてもまだ物足りない位に見どころがあります。

おすすめよ♪
[ 2006/10/05 10:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/443-d3a9ebf9