JR九州 香椎線 「西戸崎駅」  (福岡県福岡市)

(2009年8月1日訪問)

香椎線「西戸崎駅」

起点駅です。

その先にマンションが見えています。
海が見えています。

この先 さらに志賀島へと続いているという明るさを感じます。

1998年に水戸岡鋭治のデザインでヨットをモチーフにした新駅舎に改築されたとの事ですが、ヨットを感じるほどにじっくり駅舎を見ていませんでした。

「志賀島へ行ってみたい」と。。 そんな夢がまた増えました。

志賀島

2018年に博多から志賀島へ行きました。特に志賀島は何も勉強せず(とりあえず目的のホテルだけは調べました)帰ってきてから、「点と線」の舞台だったこと。戦中戦後、軍用施設があったことなど分かりました。
「国王の印」のふるさとであることは知っていたので、ホテルから自転車でチンタラ向かいました。香椎線には乗らずじまい。(婦人警官動向の場合、そういう旅は難しいのです)
[ 2020/06/06 09:20 ] [ 編集 ]

★しょうちゃん

2018年と言えば、つい最近ですね。いつの間に? そんな話聞いてない(笑)

志賀島へ行きたいと思ってはいるもの、私もまだくわしく調べてないんです。。
軍用施設があったのですか。まだ遺構も残っているのでしょうか。ますます行きたくなってきました。

こうして記事を書いているといろんな所へ行きたくなります。

婦人警官。。
うちの警官はパックツアー旅行のようなものが好み。自分であれこれ調べて地図をみながら行くとか好きじゃないタイプ。
興味のない所へは行きたくない、けど、自分の好きなものはじっくりと。。というタイプなので。

たまにはそういう旅もいいですが、時間がもったいない(笑)

だからして、滅多に一緒に行きません。
[ 2020/06/07 18:09 ] [ 編集 ]

西戸崎駅はなつかいしですわ。7年ほど前に、フルムーヌ夫婦グリーンバスでいきました。九州半分ほど。香椎線って炭鉱出来た線ですが。福岡からもちろん各停で(グリーん車はもちろんなですわ)香椎まで、海の中道という路線になっていました。
バスで志賀島に行ってきました。国民休暇村まで。30分ぐらいかな。
香椎線は電化はしてないけど、本数は多かったですね。西戸崎の駅前には自転車が多かったですわ。
志賀島へは博多港から船で連絡していますわ。志賀島はいいところですわ。金印は小さかったです。
[ 2020/06/08 01:33 ] [ 編集 ]

★そば打ちおじさん

ご夫婦でいろんな所へ行っておられるのですね。
香椎は「点と線」のイメージばかりでしたが、みなさんのコメントで 志賀島の魅力を知りました。
船でも行けるんですね。
歩いたら遠いのかな?