FC2ブログ







旧JR奈良駅

0610251.jpg

旧JR奈良駅舎
1934年(昭和9年)建造
大阪鉄道管理局工務課設計

この建物は、新駅舎計画に伴い解体が予定されていたのですが、日本建築学会などからの保存要請が受け入れられ、曳家工法で約18m移動させて保存されることになったそうです。
「塔」を思わせる和風屋根と、近代的構成物が組み合わせれた面白い駅舎だと思いました。
0610254.jpg

やっぱり随所に装飾がなされています。さりげない装飾が近代建築の特徴でしょうか。


フェンスで囲われていましたが、隙間からレンズを入れて駅舎内部を撮影してみました。
ステンドグラスが綺麗。

0610252.jpg

0610253.jpg


昔の京都駅も、昔の大津駅ももう記憶に頼るだけ。
こうして形に残されて行くと言うのは嬉しいことです。




ここの駅の記憶はたった一回。
子供の小さい頃、ミステリー列車と言う企画でこちらまで列車で来て、そしてバスで奈良ドリームランドへ行きました。

そのドリームランドも今はありません。

この駅前はその頃、もっとひっそりとしていました。
子供三人も連れて遊びに来ていたのに、とても具合の悪かった夏のあの日の苦い思い出が蘇るのです。。
関連記事

何年か前、建築士会などが主催の見学会で訪れて内部も色々見て回りました。柱や天井や床に趣がありました。
とりあえずこうして保存が決まりほっとしたことが思い出されます。
奈良は片山東熊の博物館で<洋風>に嫌悪を覚えてから、和風に手を加えて、と言う建物がメインになったそうですので、純然たる洋風建築はとても少ないと思います。
奈良駅と奈良ホテルとがそうした意識の下で建てられたのを思うと、それだけで興味が深まります。
[ 2006/10/25 23:31 ] [ 編集 ]

こんにちわ~
懐かしいですね。
昨年の秋に奈良に行きましたが、近鉄でした。味気ない駅(?)
JRにすれば良かった(?)
[ 2006/10/26 06:37 ] [ 編集 ]

こんな立派な駅が今でも残されているなんて!
ステンドグラスがとっても綺麗~。
奈良へは数えるくらいしか行った事がなくて、いつも近鉄を利用でした(笑)
ドリームランドも子供時代に1度行ったきり。。。
大人になってからは奈良市内へはずいぶん長い間行ってないんで、何かきっかけを作って
「そうだ、奈良へ行こう!」
となればなぁ~(笑)
[ 2006/10/26 08:40 ] [ 編集 ]

大学時代は現役のこの駅をなんどか利用しました。
懐かしいです。
新しい駅になって移動したことはニュースで知りました。
ちなみに院生時代は、近鉄で京都から奈良まで通ってました。なにしろ、奈良は住んで2ヶ月で逃げ出してしまったものでして(笑)。
もしかして、このほかにも奈良の近代建築を散策されましたか?
[ 2006/10/26 20:18 ] [ 編集 ]

★遊行七恵さん
奈良でも建築士会主催の見学会があるのですね。機会があれば、そういうのにどんどん参加したいと思っています。

現役の時代に見ればなんでもなかったのに、今となれば「公開」を待つしかないですね。

>奈良は片山東熊の博物館で<洋風>に嫌悪を覚えてから、和風に手を加えて、と言う建物がメインになったそうですので、純然たる洋風建築はとても少ないと思います。

そういう事だったのですか。。
奈良には完全な洋風建築がないなぁ。。どこも和風が混じっているよなぁと感じていました。

★おじいさん
現在のJR奈良駅は、仮設なもんでそれこそ味気ないというか、寂しいものです。
その後、どんな駅が完成するのか興味あるところです。

★うさこさん
小学校、中学の遠足では訪れたことがあるのですが、その後。。と言うと二回位です。
ちょっと不便な感があるのですが、京都駅からは小一時間です。
近鉄の方が観光地に近いし、料金がお安いんですよ。 でも。。大津から行く場合時間的には京都駅から「大和路快速」を使うと早いんですよ。

★もちやさま
逃げ出した理由は何でございましょう?
実は、今日も奈良へ行きましたが(汗)「奈良って広々としていていいよなぁ。。 こんなところに住むのもいいかも。。」なんて思ったのですよ。

「そうだ奈良へ行こう」は奈良の大仏さんと共に、近代建築見学もみたいと思ったからでした。
奈良ホテル、奈良国立博物館、南都銀行、菊水、奈良女子大記念館・守衛所。。仏教美術資料研究センター・・・
こんな風に一般的な観光地の他に見る場所が多かったので二日もかかってしまいました。

薬師寺、唐招提寺も行かなくては。。。

[ 2006/10/26 20:40 ] [ 編集 ]

お初にお目にかかります。
旧奈良駅の写真、はじめて拝見して・・・感動しています。
古都巡りや、歴史大好き(まだまだ勉強不足で、偏っていますが・汗)の私にとっては、
こいちゃ様のこちらのブログの記事を拝読させていただいて、とても勉強になります。

宜しければ、こちらの方にもいらして下さいね。
[ 2006/10/26 21:46 ] [ 編集 ]

★コドモオオトカゲさん
コドモオオトカゲさんようこそおいでくださいました。
私も勉強不足なまま、思いつくまま行きたいところに足を運んでいます。
もっともっと勉強していろんな事を自分のものにしたいと思っています。

奈良駅は機能していた時にもっと見ておけばよかったなぁ。。と思っています。

これからもよろしくお願いします。
[ 2006/10/26 22:15 ] [ 編集 ]

>逃げ出した理由は何でございましょう?

それは夜八時でお店が閉まるからです。(爆)

あ、いろいろ廻られたのですね。
うわ~(汗)、な場所も入ってますね。
またおいおいコメントいれますう。
[ 2006/10/26 22:58 ] [ 編集 ]

いつも近鉄を利用しているので、JR奈良駅の姿をここで初めて拝見しました。
なんとも味のある駅舎ですねぇ。保存運動が起こったのも分かる気がします。
要請が受け入れられて保存されるというこは、これからじっくり見る機会ができたということですね?
これは楽しみです♪
奈良もいろいろ面白そう。
もちやさんのうわ~な場所も楽しみ。
[ 2006/10/26 23:55 ] [ 編集 ]

★もちやさま
そうですかぁ(笑)
でも今は結構開いているかもしれませんよ。
大津の町もだいぶ遅くまで起きてるようになりましたもの。

奈良ではいっぱいいいものに出会えました。
ブログアップがおっつかないくらい。。
お楽しみに♪

★えすさん
JRの駅は少々不便なところにありますものね。 観光地へも少し遠いんです。
今は機能していない駅。フェンスで囲われていて中に入れないのが残念です。
ずっとチェックしていたら公開とかあるのかなぁ?
[ 2006/10/27 22:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/469-f051d13c