FC2ブログ







日石三菱SS(株)下出商会 (奈良)

 奈良町を南へと歩き、庚申堂をさがしていたのですが、どうやら歩きすぎたらしい。。
そんな時、ふとなんとも懐かしい感じで、外国っぽいロゴをみつけました。

0610261.jpg


カメラを構えていると、建物の中の人が手を振ってます。
ん? 私? じゃないよね。給油に来た人にだよね?

と思っていると中から人が出てきて「なんかいいものありました?」って笑顔で話しかけてきてくださいました。

「なんかこのロゴが懐かしくってね」。。
「日石と三菱石油が合併した時にね。この看板は残したんですよ。。」

石油業界のいきさつは知りませんでしたが検索してみました。 

スタンドの全体の雰囲気も懐かしく、秋の空に映えのびのびとした感じに呑み込まれそうになりました。

0610262.jpg

関連記事
[ 2006/10/26 21:57 ] ---まちあるき--- 奈良県 | TB(0) | CM(3)

こんばんは。
今回は奈良巡りなんですね。
いつもながらyumeさんの行動力には
恐れ入ってます^^;
私の所からは、奈良は少し行きにくい
方角で、あまり行ってないですね。
お寺にしても、街歩きにしてもいいところ
がたくさんあるはずなんですけど!

そうそう、三菱のGS。私にはとても
関連深い、想い出深い場所なんですよ。
(この奈良の店ではありませんけど)
[ 2006/10/27 01:09 ] [ 編集 ]

こんにちわ~
どんどん大型化され、近代化されていくガソリンスタンド。
そんな中に、このようなガソリンスタンド(怒られるかな)
しかし懐かしいというか、ホッとすると言うか好いですね。
チョット中に入ってお喋り、車もなし、客もなし、ゆっくり出きる場所。
20年も前はこんなところ一杯ありましたよ
[ 2006/10/27 05:27 ] [ 編集 ]

★一休さん
奈良には奈良の魅力がいっぱいありました。

こんな風に「人」にその人なりの魅力がいっぱいあるのかなぁ? 私にもあるといいなぁ。。 なんて思ってしまいます。

奈良はのどか~な感じがいいです。
紅葉の季節になるともっと素敵だと思います。 京都ほど人は多くないそうなので一休さんも一度いかがです?

★おじいさん
スタンドの方が気さくに手をふって出てきてくださったのがまたとっても嬉しかったでちす。
この看板を残すだけあって、素敵な心の持ち主さんなのでしょうね。
[ 2006/10/27 22:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/470-67849041