FC2ブログ







「京終駅」 (奈良)

0610316.jpg


奈良町をそのまま南へ少し歩くとこんな駅に出会う事ができました。

JR奈良駅、近鉄奈良駅から歩いて20分位だと言うのに 無人駅。
少し歩けば、人の少ない場所なのかもしれません。

0610314.jpg

0610312.jpg

こんな駅舎に出会うといつも哀愁を感じます。


0610315.jpg

かつてはここで駅員さんが町の人と触れ合いながら切符を売られていたのでしょう。

「京終」と言う駅名がどこか哀しい。
そして次に続く駅は「おびとけ」 「帯解」と書きます。
「京終」→「帯解」と続くって どこか色っぽくてドキッとします。
0610313.jpg




奈良町に散策に、JR奈良駅のひとつ先の駅「京終」から入ってみると言うのもなかなか通好みかもしれません。

yume様 こんばんは。
「ウオーターボーイズ2」のドラマ、こういう駅のある小さな町が舞台だったことを思い出しました。
素敵です。
>「京終」→「帯解」と続くって どこか色っぽくてドキッとします。
わあ。大人の世界ですね。私も、どきっとしちゃいました。(*^_^*)
[ 2006/10/31 22:56 ] [ 編集 ]

桜井線は、他にも「櫟本」「巻向」「畝傍」「志都美」など、難読の駅名揃いですね。
それにしても「京終」なんていかにも都があった奈良らしい地名ですね。
[ 2006/11/01 00:40 ] [ 編集 ]

きょうばて京終=きょうごく京極
だ、と勝手に理解していましたが、yumeさんのブログで行くと、ほんとに京の果て、ですね。
この駅からなら町へはいる、検討の価値あり、です。
[ 2006/11/01 07:55 ] [ 編集 ]

駅名の画像を見るまで「京終」を「きょうしゅう」とフツーに読んでしまった(; ̄▽ ̄)……。
無人駅で京終。。。
何とも寂しい感がするし、都の果ての意味に取ってしまいますよね。
奈良町に近いならここで降りるのもアリですね~って、何行きに乗るんでしょう?
[ 2006/11/01 09:17 ] [ 編集 ]

うちの旦那は昔、この名前を読めませんでした。
それ以来、京終のあたりを通るたびに(昨日も通ったのです)、「なんか、すごい名前よなー。ここで、都終わりや!ってことやもんなー」と感慨深げにいいます(笑)。
ちなみに、我が家の近所の以前yumeさんも降り立たれた畝傍駅も無人ですね。
最初、廃線の案もあったのですけど、一応生き残っています。
でも、乗り降りはマレですね・・・。
それに本数がないので、余計に利用者が減るという悪循環です。
[ 2006/11/01 11:37 ] [ 編集 ]

★コドモオオトカゲさん
ドラマ、映画はあまり見ないのでわからないのですが、いい景色が舞台となっていることが多いようです。山陰線の「鎧駅」電車から綺麗だなぁって思っていたらやはり何度も映画の舞台となっているところでした。
近くで言えば京福電鉄「車折」駅での映画撮影に遭遇したこともありました。
そういう目で映画やドラマを見るのって楽しいでしょうね。

「大人」も楽しいですね。艶っぽさを感じる楽しさ。。。。 ふふ。。

★karesansuiさん
桜井線には風情ある駅が多いですね。一つ一つ下車してみるのも楽しいかもって思っています。
読み方が難しいのはどうしてなんでしょうね?

★sango さん
ただ この桜井線は本数が少ないのが難点。
通の旅をしようとするなら時間を調べないといけないかもしれません。
でも時間が合わないから辺りをなにげなく歩いてみて何かを見つかるって事も多いんですよね。

★うさこさん
JR奈良駅から桜井線に乗り換えです。
現実的にはやっぱり近鉄奈良駅から奈良の町を歩くのが便利でいいですよ。
読み仮名がついてなきゃだれだって「きょうしゅう」「きょうしまい」とかって読んでしまうでしょうね。

★よりりんさん
奈良は近鉄がメインの町なんでしょうか。
JRはそれこそ、「線路は続くよ どこまでも」で日本中につながっているという感覚がいいんですけどねぇ。。
桜井線が廃線? なんとも哀しいですね。
京都大阪にも近いのに寂しい話です。
[ 2006/11/01 17:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/477-c3fe67fb