FC2ブログ







滋賀県庁本館 

0612314.jpg


滋賀県庁本館
1939年(昭和14年)建築
伊藤功一・国枝博設計

ベージュのスクラッチタイルと白い石柱を用いて縦線を強調した意匠であり、中央部上方の塔が美しい。間口は100m位はあろうかと思われる長大な建物で左右に両翼を持つ。エントランスホール奥の広い階段の踊場には、1~3階共に同様のステンドグラスが用いられている。

そのステンドグラスが夕陽に照らされて映し出させる光景は、とても美しい。。と 議会の傍聴に行った友人から聞きました。

0612313.jpg

子供の頃は、玄関前の噴水が大好きでした。

若い頃何度か仕事で、プライベートで訪ねた事がありました。
その頃から その、懐かしい雰囲気が好きでした。
官庁というところは自由に出入りができるのですが、さすがに写真を撮ることはためらわれます。。そっと。。
0612311.jpg

0612312.jpg




今年7月 滋賀県知事に嘉田由紀子さん当選のニュースには驚きました。
庶民の声も、集まれば力になる、清き一票を投じれば政治を変えることも出来るということを示す結果だったと思います。

何事も、小さな一歩から。。。



長い間、平穏無事 変化のない生活を送ってきましたが、今年後半は祖母の死、娘の結婚と何かと慌しく過ぎて行きました。
何事も、冷静沈着に卒なくこなせる自分になりたいと思ったりもしたものでした。

 
 みなさん今年一年ありがとうございました。みなさんとの交流からいろいろな夢も生まれました。
 
 また来年も、楽しいおつきあいをさせてくださいませ。。

 よいお年を。


『 湖国のモダン建築 9 』
関連記事
[ 2006/12/31 10:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(0) | CM(5)

生意気言えば、yumeさんの成長が楽しみであります。来年もどんどん近代建築探訪をしてください。
ただいま、仙台のホテルにチェックインです。ちょっと休んでから、夜の部へ出かけます。
大阪の設営は3/3です。そのときは大阪へ行きまっせ。
[ 2006/12/31 16:22 ] [ 編集 ]

おお、締めくくりは県庁ですね。
年に一・二度ここでの用事ができるので、参ります。まじまじとみると、端正な建物ですね。そういえば、今年は滋賀県政も大きく変わりましたねえ(笑)。
さてさて、今年はくみちょーさまのオフ会でご縁をいただき、その後は、何かと遊んでいただいてありがとうございました。
越年課題もたくさんございますしね。(あのお店このお店と(笑)
来年もたくさん、遊んでくださいね。
お体はくれぐれも御大切に。
そして、よいお年をお迎えくださいませ。
[ 2006/12/31 16:30 ] [ 編集 ]

★小道さん ★もちやさん

★小道さん
小道さんにとっては大変な一年でしたが、また元気良く歩いていらっしゃる様子嬉しく思います。

私の近代建築の先生は小道さん。小道先生。
いろいろ教えてくださいね。

★もちやさま
仕事で出入りしていた頃は、古びた懐かしい感じだなぁ。。と思っていたものの特にまじまじと見ることもなかったのですけどね。
あの頃より 今はもっと味が出ていることでしょう。

知性いっぱい、甘味情報いっぱいのもちやさまと御出会いできて楽しい一年でした。
来年はもっともっと甘いもの、おっかけましょ。
[ 2006/12/31 23:17 ] [ 編集 ]

NoTitle

こんばんは、yumeさん。
締めくくりはやはり近代建築・・・
来年もyumeさんの建築めぐり楽しみに
しておきますね。
正月早々お忙しそうですが、体調に気をつけて・・・
良いお年を・・・!
[ 2006/12/31 23:50 ] [ 編集 ]

★一休さん

★一休さん
一休さん新年あけましておめでとうございます。
たった一日のお正月休みを満喫中(笑) お正月特番を見ている家族の横で近代建築の本を読んでいます。
今年。。たくさん近代建築に出会えるといいなあって思っています。
[ 2007/01/01 17:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/530-bbba7429