FC2ブログ







初 京都ひとり歩き

年が明けてやっと出来た自分の時間。
お正月風景がなくならないうちに京都に行こう。

なんと言っても最初に訪れたかったのは「護王神社」
崇敬者により境内に霊猪像(狛いのしし)が奉納され、いのしし神社とも呼ばれ親しまれています。

0701041.jpg

0701049.jpg


こちら足腰の守護神でもあります。
去年2月に二度転んだ祖母にこちらの御守を「これてこけへんしな」と持って行きました。
0701042.jpg

0701043.jpg



こちらの神社独特の「座立亥串」をしてきました。
0701046.jpg

0701048.jpg



左の竹串に名前住所願い事を書いて御本殿前にそびえ立つ招魂木(おがたまのき)の根本に刺します。
0701047.jpg

0701045.jpg


もう一本は家に持ち帰って神棚や高いところにおまつりします。
これがなんともかわいいんですよね。
07010410.jpg



このあと、菅原院天満宮、六角堂へ。
そして大極殿で休憩をしたあと、錦天満宮、八坂神社、知恩院へ。
吉水園で、はなびら餅を買いました。


久しぶりに「京都」をいっぱい感じました。

京都のお正月風景はやっぱりいい。華やかで日本らしくって。
関連記事
[ 2007/01/04 21:26 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(2) | CM(7)

明けましておめでとうございます。
昨年はありがとうございました。
オフ会に参加していただき、本当に感謝しています。

まだ初詣に行っていないんです。
白味噌のお雑煮も食べたいし・・・

かわいい猪ですね。
せっかくですので、次回京都へ行ったら
護王神社に行こうと思っています。
[ 2007/01/04 23:39 ] [ 編集 ]

yumeさま あけましておめでとうございます
このお正月は天気が穏やかでしたね。清清しい気分!

護王神社へは、去年 桜の季節に行きました。御所の一般公開の帰りだったと思います。
実は 腰が丈夫じゃないもので・・・
私は足腰のお守りをゲットしました。

初詣は近江神宮。
お願い事は‘健康運UP!’一本にしぼって じっくりお参りしてきちゃいました。

健康第一ですもの!!

今年もyumeさんの記事、楽しみに読ませていただきます~
[ 2007/01/05 00:32 ] [ 編集 ]

盛りだくさん

yumeさま 盛りだくさんにお歩きになりましたね(笑)。ご気力が戻ってこられたのですね。よかった。
三箇日の護王神社さんのあたりは「どうしたの?」というぐらい、人や車であふれかえっていました。いつもはしーんとしているんですけどね。まあ12年に一度でしょうし。来年のお正月には、またあの「甘酒の接待」が戻ってきて、のんびりお参りができることを祈ってます。
[ 2007/01/05 08:38 ] [ 編集 ]

★rina-ohaさん ★ちゅこりさん ★もちやさま

★rina-ohaさん
白馬からお帰りですね。雪景色の中で過ごすお正月もまたいいものでしょうね。
この護王神社さん 今日から8日までは本物の猪さんもいらっしゃってるそうですよ。
初春の京都は 盛りだくさんの行事があってなかなか楽しそうです。
今年もまた一年よろしくお願いいたします。

★ちゅこりさん
おめでとうございます。
近江神宮は去年か一昨年行きました。何年ぶりだったでしょう。。賑やかで綺麗で華やかでした。

なんと言っても「健康」一番ですよね。
私も今年はあまり無理をしないでのんびりといこうかなぁ。。と思っています。

★もちやさま
気にかけてくださってありがとうございます。
「護王神社」を目標に京都へと出かけたのですが昨日は調子よくどんどん歩いていました。
久しぶりに京都が気持よかったです。

亥歳になるなぁって思ったとき、「護王神社」さんが亥の神社だなぁって 自分だけ知ってるような気になっていたのですが、なかなかみなさんよくご存知ですね。
くみちょーさんところのブログ画像見て驚きました。
[ 2007/01/05 17:37 ] [ 編集 ]

め、め、めっちゃ歩いてる!!

にゃんと、yumeさん、あけおめのことよろなんですが・・・
びっくりしたぁ~!!(>_<)
めっちゃ歩いてますやん!!!(>_<)

そないに歩いたら、ひざの軟骨が磨り減りますじょ(ババむさいこと言うてしもた^^;)

そっか~、4日、yumeさんも京都に来られてたんですよね・・・
あたしはこの日、お昼過ぎに護王さんに行ったんですよ。
午前中は住民票の転居届出しに行って、郵便局行って・・・と、なんやバタついてたもんで^^;

是非今年は二人歩きですじょ~♪
[ 2007/01/08 23:59 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます☆ブログに立ち寄らせてもらったのでこれから読ませていただきますね。
[ 2007/01/09 18:16 ] [ 編集 ]

★ぽのこちゃん ★グルメ集客コンシェルジュさん

★ぽのこちゃん
「めちゃ歩いた」と言う感覚がないんですけど。。歩いてます?。。 地下鉄今出川で降りて、烏丸通、六角通、四条通、大和大路通 神宮道 そして地下鉄東山。う~む。。
私の場合ねぇ。ひざの軟骨よりも 頚椎が問題なんです。頚椎を安静にするってどうしたのいいんでしょ。ひたすらまっすぐまっすぐ前を見るとか、寝てるとか?(笑)
落ち着いたら 二人歩きしましょね。

★グルメ集客コンシェルジュさん
ようこそおいでくださいました。
[ 2007/01/09 21:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/533-b1c6d7ee


あけましておめでとうございます

みなさま、あけましておめでとうございます。京の元旦は、お日様も出て、比較的おだやかに存じます。このお天気のように、この一年がおだやかな日々でありますように。今年も宜しくお願いします。今年最初にいただくお茶は、「大福茶」でございます。これは、さるお方から頂
[2007/01/08 19:13] URL 京のにちじょうさはん ごこう

2007年・イノイノ神社に初詣♪【護王神社】

2007年、亥年(ぶひぶひ)。亥年ならやっぱりここに行かねばなるまい!!そぉ、護王神社ですじょ!!
[2007/01/08 23:54] URL ☆京都ご利益ワンダーランド☆