FC2ブログ







京都で二番目においしい?

070423w3.jpg


京都で二番目においしいって?


070423w1.jpg


070423w2.jpg

<4/9哲学の道にて>

一番おいしいのは? さてどこでしょう?
これから暑くなってくると、わらび餅、くず餅がおいしくなってきますね。
一番おいしぃ~~のをべてみたいです。
関連記事
[ 2007/05/06 20:32 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(9)

哲学の道らしからぬ看板ですね~。今度探してみよう。
こっち来てから、わらび餅とか冷やし飴とかが、日常でちょっとびっくりしました。
一番美味しいとこ、ぜひ教えてくださいね!
[ 2007/05/06 21:25 ] [ 編集 ]

わらびもち

これはまた欲のないというか
控えめというか、珍しいセールストークですね。
一番美味しいのはどこか・・・書いてませんでした?
[ 2007/05/06 22:08 ] [ 編集 ]

★ちゃみさん ★一休さん

★ちゃみさん
わらび餅、ひやし飴。。関東では日常的じゃないんでしょうか? こっちでは夏の風物詩みたいものです。
関東では何には何がおいしいのでしょう?

京都でわらび餅が一番おいしいところ?
もちやさん、えすさんが よ~くご存知だと思います(笑)

★一休さん
書いてなかったですねえ~
でも「二番目」と言う自信はあるんですね(笑)
夏はあっさりと、わらび餅、くず餅、冷やし白玉ぜんざい。。 わぁ~ 楽しみです。
[ 2007/05/06 22:18 ] [ 編集 ]

一番のわらびもち?!

ほんと、どこでしょうかねえ!

私は、宇治の伊藤久右衛門で食べたわらびもちが、忘れられないです。
お口の中で溶ける感触でした。

でも、この哲学の道のわらびもちも食べたことありますが、とってもとってもおいしかったです。まさに私にとっては二番目の味かも~です。
[ 2007/05/07 00:53 ] [ 編集 ]

ひやしあめ わらびもち

関東もんのもちやです。(笑)
ひやしあめ、は関東ではおめにかかったことがなく、京都の銭湯で17才の時にはじめて飲みました(修学旅行ね)。いまでは、グレードアップしたひやしあめのもとみたいなものも売られてますね。
わらびもちも、どちらかというと「奈良のもの」、という印象が強かったのですが(あの上白糖を上からぶっかけてある(汗)、あるときから京都で増殖していたような。(このへんは、観光客目線なので、確かじゃないかもしれへんけど)でも、「わらびもち」でうっているお店は、たいがい私がその創業をしっているくらいなので、ここ20年ぐらいに出来たお店が多いように思います。(もちろん老舗でもおいてはりますけど)
鎌倉でも、10年ぐらい前に名店といわれるお店ができましたけど、それまではほとんどお目にかかったことがありませんでした。
[ 2007/05/07 06:54 ] [ 編集 ]

京都で二番目に

30年以上“京都で二番目に安い店!”を宣伝文句にしていたカメラ屋さんが近所にありました。一時は新聞でも派手に宣伝していたのでご記憶の方もお有りかと・・・。

電化製品の量販店では“他店より高い場合、差額返却”という売り方をしているところがあります。競合する量販店の対抗策。売り切れ前提テッテイ安値というのがあります。

たとえば卒業式、入学式をひかえ、ビデオが売れそうだとします。その人気機種を最低限仕入れ、徹底安値を公表します。客寄せ効果を狙います。当然売り切れになるわけで、そこには儲けはありません。狙うのは次の入荷が待ちきれず他の商品を売ること、次の入荷に際してはさらに安価を設定して、売れ筋を見越して多く仕入れた競合店の利益を抑えること、奪うこと。だということです。消費者にとっては本当に得なのか考えどころです。

適正な競争は安価に良い商品が入手できて結構ですが、まるで資本同士のサバイバルゲーム、首の絞めあい、本当に良いのでしょうか?

デジカメの普及でのDPEの減少とご自分の体調の所為で廃業された“京都で二番目に安い!”カメラ屋さんのポリシー、学びたいものです。
[ 2007/05/07 11:58 ] [ 編集 ]

一番目というのは「あなたの家の手作り」もしくは「あなたのお気に入り店」っていうオチが、いかにも京都な感じがする・・・・

“二番目”というのは、まだ上昇する余地があるということで、一番目の守りの体勢に比べて創意工夫を凝らせるというのが売り、てな広告手段がありました。
私はわらび餅もくず餅も、鼻汁みたいに(あっ、余所のブログで地を出してしもた!)やらかいのが好きです。

もちやさま>
冷やし飴、関東以北では珍しいんですよね。東北へ婿に行った友だちも「冷やし飴飲みたい」って言うてました。
[ 2007/05/07 18:54 ] [ 編集 ]

そういえば1番はどこ?!
考えてもみなかったです。。。
うーんっうーーーーーんっわからん(笑)

もう少し暑くなったら冷やし亀山食べなきゃ!!
[ 2007/05/07 22:05 ] [ 編集 ]

★ちゅこりさん ★もちやさま ★ROMさん ★ぽんさん ★まめちゃん

★ちゅこりさん
実は 私はまだ「おいしぃ~」と言うほどのわらび餅を食べたことがないんです。
だからなんでしょうねぇ。すすんでわらび餅を食べることがありません。 夏なら葛きりとか、冷やし白玉ぜんざい。 
でも今年は 「おいしぃ~」わらび餅を食べて見ます。 見つけてみましょ。

★もちやさま
子供の頃からスーパーにパックに入った わらび餅が売ってあった記憶があります。透明のあのわらび餅の中に、ショッキングピンクのやら、深緑のやらが混じっていて 母がきな粉かけて喜んで食べていたような。  あれって 本当にわらび餅だったのでしょうか?
一度自分で作ったことがありましたが、大量に出来て困りました(笑)

わらび餅について調べてみるのも面白そうですね。

★ROMさん
商売の世界って厳しいんですね。
そこまでしないと生き残れないって言うのも寂しい話です。

町の写真屋さんも今厳しいでしょうね。
近所の写真屋さんは新しい機械を導入されていて 記念写真でもパソコン画面を見ながら選ばせてくださいます。 60歳近いご夫婦ですのに時代に乗り遅れまいと勉強されたのでしょうね。

★ぽんさん
さすが、素晴らしい発想です。

>「一番目というのは「あなたの家の手作り」もしくは「あなたのお気に入り店」っていうオチが、いかにも京都な感じがする・・・・

ちょっと控えめな構え方もまた京都らしいと思います。

私の場合 何かで1番になることは「晴れがましい」でもトップではありたい、だから2番目がいい。。という考え方をしたりします。

★まめちゃん
夏の甘味、これまたいいですよねぇ~
町歩きしていて 暖簾が揺れていたりすると誘惑に負けてしまいます。
[ 2007/05/07 23:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/703-2989e5d9