FC2ブログ







近江鉄道 「新八日市駅舎」

走って「太郎坊宮前」駅に着いたけど、電車は行ったあと。
あとの予定が詰ってる。
駅舎のベンチで化粧をしている高校生に「次の新八日市の駅って歩いたら遠いです?」と聞いてみる。
「え?。。 ん~ ちょっと待ってください」と時刻表のようなもののページを繰って「あ~ でも700メートルって書いてありますから。。」
「あ 電車待つより早いですよね?」「あ。。まぁ。。」
線路沿いの道をそのまま真っ直ぐあるけ新八日市の駅に着く事を教えてもらって、また走る。。
ん~ このあたりの高校生って親切だなぁ。。


走る走る。太郎坊宮に上がった直後に走る。。
新八日市の駅が見えて、足を止めた時には もう足はガクガク。。。。


0705291.jpg




これこれ。。 素晴らしい駅です。

1913年(大正2年)12月29日開業。
あの門司港駅よりも古い駅舎です。

 この駅舎は、近江鉄道八日市線の前身、八日市鉄道の本社が置かれ、近江八幡から伸びてきた線の終着駅でもあった由緒正しき駅なのだ。後に近江鉄道に合併され、八日市-新八日市の連絡線もできると、新八日市駅は衰退していったという。

またかつては、この新八日市駅からは西に延びる「飛行場線」という支線もあり 歴史ある駅です。




0705295.jpg

庇部分の装飾が凝っています。
角が曲線になっている石の階段。 優しさを感じます。



0705292.jpg

0705298.jpg

0705296.jpg

0705297.jpg

07052910.jpg

07052913.jpg




07052911.jpg

0705299.jpg

入場券を求めて駅に入る時代から、ほぼ無人駅へ。。




0705294.jpg

0705293.jpg



関連記事

高雄へ行ってきました。

はじめまして。神戸市在住、かっぱの三平。と申します。この春から毎日楽しく拝見しています。京都が好きであちこち歩きまわっています。
高雄って、すごく遠いイメージがありましたが、バスに乗ってしまえば、案外早いんですね。緑も美しく、もみじうどんもおいしく…。素敵な休日を楽しんできました。
これからも楽しみにしています。いろいろ参考にしながら、ボクも歩きます。
[ 2007/05/29 19:25 ] [ 編集 ]

この駅いいですね~!ますます行きたくなりました!!!
[ 2007/05/29 19:52 ] [ 編集 ]

★かっぱの三平さん ★コースケさん

★かっぱの三平さん
春から見てくださっているのですか。ありがとうございます。
高雄は紅葉の季節になると人と車でいっぱいになるのですが、この季節は人も少なく、緑も綺麗で 最高です。 
素敵な休日を過ごされたようで嬉しいです。

私は近代建築ファンでもあり、神戸には時々行っているですよ。北野もいいですが、海岸通のビルも好きです。 今度は灘の町も歩いて見たいと思っています。


★コースケさん
いいでしょ。いいでしょ。
見た瞬間「うぉ~」って感じでしたよ。

今回 いくつかの古い駅舎で途中下車しましたので、また紹介していきます。
[ 2007/05/29 21:02 ] [ 編集 ]

のどかでしょ!

新八日市駅・・・登場しましたね!
yumeさん、お気に召しましたか?
とっても小さな駅ですが、あの古ぼけた色合いも
なかなかのものでしょう!
私も利用したことはないのですが、車で行って
写真だけ撮ってきました・・・まだblogに
載せてないかも^^;
[ 2007/05/30 01:04 ] [ 編集 ]

すごいなぁ

琵琶湖の東側は昔から民度の高いところですが、さすがに凄い物があるんですね。
そう言えば八日市の飛行場、と言うのが昔ありましたが、どうなったんでしょう。
[ 2007/05/30 10:32 ] [ 編集 ]

ようもまあ一駅走りますか?
yumeさんは偉い。
komekomeさんが小京都たつの是非お越しくださいって・・・。
[ 2007/05/30 15:19 ] [ 編集 ]

近江鉄道もゆるいですね。。。
すてきですっこのゆるさ♪

木がたくさん使われて大切にされてるって感じがすごくします。
昔の小学校な雰囲気もありますし。

。。。でもちゃんとひこにゃんは貼ってるんですね(笑)
[ 2007/05/30 17:29 ] [ 編集 ]

★一休さん ★sangoさん ★ROMさん ★まめちゃん

★一休さん
気に入りましたとも。最高です。滋賀県にこんなにいい駅舎があったなんて。 もっと滋賀を見直さないといけないなぁって思いましたよ。
学校に行くおねえちゃんを見送りに来ている弟?さんがいたり。。 のどかな光景の中に、さらに暖かい風景を見ることができました。
いつまでも残っていて欲しい駅舎です。

★sangoさん
滋賀の東。その後あんまり発展しなかった地域でもありますから、昔ながらの風景がたくさんそのまま残っているようです。

飛行場線についてはこちらに詳しく載っていますが → http://sintetu.world.coocan.jp/sintetu.travel/mytetudo/ohmi/shinyokaichi.htm
飛行場そのものは 敗戦の頃になくなったのでしょうか?

★ROMさん
700メートル。全力疾走じゃありませんよ(笑)
とにかく 次の電車の到着時刻まで新八日市の駅に着いて駅を見たい。。その一心です。

ひょこまの方に komekomeさんあてにコメントさせて頂きました。

★まめちゃん
私も、もしかして 古い校舎の前に駅を作ったのじゃ?って思って調べてみましたがそうじゃないようでした。
いいですね。木は暖かさを感じます。
[ 2007/05/30 22:16 ] [ 編集 ]

初めまして!
私のブログに近江鉄道の記事を掲載し、
検索サイトで同様の記事を書かれている方を探したところ、
yumeさんのブログに行き着きました。
近々、桜川駅と日野駅も撮影に行く予定です。
いきなりで、失礼かと思いつつもトラックバックさせて下さい。
[ 2009/08/14 16:19 ] [ 編集 ]

★lecouple さん

はじめまして♪
コメントありがとうございます。

lecoupleさんのブログ、本館のHP拝見させて頂きました。とっても素敵ですねえ~
思わず見入ってしまいましたよ。そしてご夫婦での撮影旅行。。。とっても羨ましく思います。
うちは、主人にまったくそういう趣味がなく、一緒に旅をすると写真など。。ゆっくり撮っていられないんですよ。。。

本館のお写真の中の 「三井寺」は私の元実家の近くであのすぐ近くの小学校に通っていました。
桜の美しさが見事に表現されていて。とても心和みました。
またゆっくりと拝見させて頂きます。

近江鉄道の日野駅は、とてもいいです。。
私も、また訪れて原点に戻ろうかと考えています。
[ 2009/08/14 17:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/748-b643de93