FC2ブログ







白浜旅行番外編 「関西電力御坊発電所」

白浜から帰ってきて、主人が何度も繰り返す言葉「御坊の発電所が一番良かったなぁ。。。」

 「みなべ」のインターを降りて、白浜へと車を走らせている時、「御坊の発電所が反対側にあるんやで」と。。
 白浜の海岸に居るとき、「あそこに光っているのは御坊発電所の光や」と。。
 白浜の観光案内所で「ここから御坊の発電所までどれ位かかります?」と聞く主人。
 どうも 発電所が気になっている様子。

 翌日 旅館を出る時、また「御坊の発電所ってどれ位でいけます?」って聞いていた。
 ん? 私は「そこって見学出来るんですか?」と質問を続けました。
「いゃぁ~ 見学って出来ないでしょ」

 ま、近く通って見るだけ見て見ようと、高速道路を走らずに国道を走り続けます。

 とうとう門の前まで来てしまいました。でもしっかりと守衛のおじさんと、ガードマンが立たれていました。

 それでも「見学出来るか聞いてくるわ」と。。。

10分位待ちました。名前と住所と電話番号を書いて門を開けてもらいました。

 「関西電力御坊発電所」  人工島に出来た発電所です。


0706311.jpg


「橋を渡ってPR館に行ってください」。。

そう。見学コースはあるようです。ただし団体のみ。
発電所が出来るまでのビデオを10分ばかり見せて頂いた後、PR館の説明。
そして そのあと マイクロバスで島内を見学、詳しく説明してくださいました。。。

 
 今回の旅行、「どこに行きたい?」と聞いても「どこでも」
「どこでもって?」 「海がいいかなぁ?」
「海やったらどこでもいいの?」「うん」

湯浅の町も退屈そうに歩くだけ、特に海の幸を楽しむでもなく。。

ところが 偶然通りかかった 「開催電力御坊発電所」には 積極的だった主人です。


0706312.jpg



関西電力御坊発電所
関連記事
[ 2007/06/22 17:59 ] ---まちあるき--- 和歌山県 | TB(0) | CM(2)

ぼくは

どっちもやけどなぁ。

よくばりやろか?
[ 2007/06/23 08:14 ] [ 編集 ]

★sangoさん

★sangoさん
旅に出たらいろんなもの見たいですね。
私も欲張りです。。(笑)
あれもこれもそれも。。

発電所も、珍しいものを見ることが出来て良かったと思っています。
[ 2007/06/23 22:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/781-1835574a