FC2ブログ







京都の町家ショップ&カフェ 「綾綺殿」

0706339.jpg

 「綾綺殿(りょうきでん)」 さんは、京都無垢工房「カフェシノワ」さんから歩いてほんの5分位の所、浄福寺通下立売上ガルにある町家ショップ&カフェです。

平安時代、天皇の居所であった内裏の中。その中心的存在である紫宸殿の東北に位置し、舞いや宴が行なわれていた殿舎が「綾綺殿」であり、ここがまさにその場所にあたります。

0706338.jpg



0706331.jpg


ここで頂いたのは パニーニグルメセットA
0706336.jpg

パニーニの感がパリパリと気持よかったです。
そしてお楽しみ「すごいアイス!」。。メニューにそう書いてあるくらいです。。なにが凄い?
0706337.jpg

そう。。お味でした。アイスクリームが程よい濃厚さと甘さ。
そしてなんと言っても 上からかけてある「オレンジオイル」
この香りがとっても良かったです。
あまりの美味しさに友達にご試して頂く事も忘れ一人で楽しんでしまいました。

町家をお洒落に機能的に改造されていて、風通しもよく、個室間もあり。。
つい長居をしてしまいました。




0706334.jpg

0706332.jpg




関連記事
[ 2007/06/25 15:12 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(7)

西陣に流れる時間

何度目かの正直で、ようやくこの日行くことが出来まして(なぜかいつも定休日にいっちゃうんですよね)。
パニー二、いうほど油っこくなくて、ぱりぱりっとしていて、麦酒に合うなあと(笑)。すんません、昼から飲んでしまって。
アイス、こんどはがっつり食べたいです。はい。
なんだかわからないけど、しゃべって食べているうちに、長い時間がたっていました、ほんまに。(笑)
土曜日なんだけど、せわしいこともなく、ちょうどいい加減の時間が流れていましたね。
[ 2007/06/25 15:53 ] [ 編集 ]

綾綺殿

先日はありがとうございました。

パニーニおいしかったですねえ!
やっぱり私は甘党二等兵なので、甘いものよりごはんものの方がときめきます(笑)

…と言いつつも、アイスもおいしそうだな~と思ったり。
シノワさんの焼き菓子も、もっと食べたいし…。
まあ、いろいろです(笑)
[ 2007/06/25 20:28 ] [ 編集 ]

yumeさ~ん、私も最近行ってきましたよ!
ノキロさんの後、近くにカフェはないか、あそこはどうだ、あそこは遠い・・・と思案を重ねてここへ来ました。

パニーニ、私も食べました。
そう、意外と油っぽくないんですね!
サクサク美味しくいただけました★

記事を書いたらTBさせてくださいね。
(もうちょっと先になりますが)

[ 2007/06/25 22:52 ] [ 編集 ]

yumeさん
西陣再発見ですよー。私も最近の西陣は知らないので、こんな頑張ってるお店があるのはうれしいことです。
いつか行ってみたいです。
[ 2007/06/26 00:37 ] [ 編集 ]

行きたいと思いつつなかなかいけないんですよね。
ココ。
パニーニかワッフルを食べたいんですよ!!

結構ボリュームあるのがびっくりです!!
[ 2007/06/26 22:05 ] [ 編集 ]

★もちやさま ★おかだあんのちゃん ★maikyちゃん ★isshyさん

★もちやさま
今回訪れた3軒とも、自分達の空間って感じでゆっくりお話することが出来てよかったですね。
他のお客さんが気にならないお店。。と言うのも きっとひとつのポイントですね。

パニーニ そうですね。麦酒にあいそ。
やはり本当にアルコール好きな方は違いますねぇ。私の場合、進んで飲もうと言う程じゃないけど、「飲む場所」に行けば、結構楽しんでたくさん呑んでしまう。。と言うタイプです。 

私 結構、アイスには好みがあるほうなんですが、こちらのは本当においしかったです。

★おかだあんのちゃん
パニーニ、何種類かを盛り付けて下さるともっと楽しいのに。。と思ったり(笑)

あれもこれも食べたい。。
また みんなであちこち回りましょう。

★maikyちゃん
あ、maikyちゃんも行ったんですねぇ。
サクサクとおいしかったですね♪

西陣にもいろいろとカフェ、甘味処があって、なかなかまわりきれないですよね。

★isshyさん
お久しぶりです。
西陣は意外にお店多いんですよ。
歩いているだけでも結構面白いです。

最近、二回 近江鉄道に乗りました。。
一日楽しむのに丁度いい感じです。
[ 2007/06/26 22:15 ] [ 編集 ]

★まめちゃん

★まめちゃん
私も最初運ばれてきた時、こんなに食べられるかなぁ?って思ったのですが、意外に軽く、いい感じにお腹ふくれました。

是非どうぞ。
[ 2007/06/26 22:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/783-96840dd6