FC2ブログ







「はちはちInfinity Cafe」  (京都西陣)

京都西陣、昔ながらの町家やお寺の町。
そんな西陣にこんな場所があったとは、驚きでした。
0706341.jpg



千本通を少し入った所、下長者町・上長者町の間の細い道を入ると、昭和初期の民家のような建物があります。
0706343.jpg








さらにその奥には、フェンスに囲まれた雑草のおいしげった荒れた土地。
ここは何? 西陣の奥にこんな空間があるの? その昔に何か建物が建っていたのでしょうか? 西陣に始めて見る、この場所に驚きました。

0706347.jpg

子供の頃、友達と遊び回っていて、ふと。。突然 不思議な場所に入り込む事ってありませんでした? いつもの場所なのに突然 知らない空間にはまり込んでしまうこと。土手の下であったり、路地の奥であったり。。。 幼い頃の あの感覚でした。



先程の 昭和初期の民家のような建物 ここは「はちはちInfinity Cafe」さん。

0706344.jpg



「こんにちは」。。と中に入っても返事はなく。。 ベルを鳴らします。
独特の風貌の男性、いかにも自然に囲まれた民家でパンを焼いています。。と言う雰囲気の男性が注文を聞きに来て下さいます。


裸電球に、傾いた窓。。
小さい頃、こんな家に住んでいたような気がする。。

0706345.jpg


「不思議空間」そんな言葉がぴったり。
見構えずに、すぅ。。と不思議なスポットに入っていく。

会話の邪魔にならないBGMが心地よく、パンの香りが心地いい。

0706346.jpg


私の最も好む空間でした。




このお店の前にある「遊・空間 u」は、「はちはち」さんの家主さんだそうで、一度こちらの洋館も見学してみたいと思いました。
0706342.jpg



参考記事 「町のいぶし銀 開拓編」


関連記事
[ 2007/06/26 21:34 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(1) | CM(7)

ほんまに

ほんま、yumeさまのお好きそうな感じのところで、嬉しそうでしたね。
摩訶不思議な空間で、いまとなってはすべてがどこか夢のようでもあります。でも足にはちゃんと蚊に刺されたあとが残っております。
白いちじくとカシューナッツのパン、美味しかったですよ。お酒ではなく、濃い目のミルクティでいただきました。
[ 2007/06/26 22:20 ] [ 編集 ]

★もちやさま

★もちやさま
「摩訶不思議」ってああ言う事を言うのでしょうね。
何もかもが不思議で、あのおじさんの風貌とお話の仕方も独特で。

ずっと行ってみたかった場所でしたが、多分 私一人では、あんな風に落ち着いて 「はちはち」さんを感じることができなかったと思います。
みなさんのおかげで、「ひとり歩き」では決して出来ない、いい時間を持つことが出来ました。

今度は 絶対にランチを食べよう。。
洋館に入ろう。
パンを買おう。

そう私はジーンズだったので「蚊」の被害はありませんでした。 でも夏は絶対に 虫除けスプレーが必要ですね(笑)
[ 2007/06/26 22:33 ] [ 編集 ]

京都らしい

京都の民家の繊細な建て方ですね~~

玄関横の大木がすごいな~~
京都でこのようにゆったりしていて、のびのび木が生えてるのは民家では異質ですよね、確かに。

ん~~現物が見てみたい。

裸電球に大好きなパンがありますやん!
やっぱり、京都恐るべしだね!
[ 2007/06/27 02:11 ] [ 編集 ]

「遊・空間 u」の方が、「はちはち」の家主さんだそうですよ。
洋館のほうも素敵でしたよ。お庭も広くていろんな木や畑があって楽しめます。是非またどうぞ。
[ 2007/06/27 04:53 ] [ 編集 ]

★くま先生 ★vivasanさん

★くま先生
絶対に くま先生が気に入られる空間だと思います。
ちょっとわかりにくい場所ですが、はちはちさんのHPの地図の説明をよくご覧になって是非行って見てください。
「京都西陣にこういう場所がある」それがたまらなく面白いんです。

 パンを試食させてくださいましたが、媚びないお味とでもいいましょうか。この雰囲気にぴったりでした。
 
 今度行った時は、買ってきます。

★vivasanさん
ご指摘ありがとうございました。早速 訂正させて頂きました。

今までに出会ったことのない私好みの場所でした。

洋館も近いうちにお訪ねしようと思っています。
[ 2007/06/27 11:10 ] [ 編集 ]

ここ、

ずっと行きたいと思いながら、もうやっていないのかな~なんて思っていましたが、まだやっていたのですね!!

お庭もお部屋も素敵ですね~パンもおいしそう!!
是非行きたいと思います。

[ 2007/06/29 01:33 ] [ 編集 ]

★ぷにょさん

★ぷにょさん
そうそう ここは ぷにょさん、小道さんが大好きな所だと思います。いいですよ~
お店のHPの地図説明が一番わかりやすいように思います。

洋館を見てないし、私も近いうちにまた行きたいと思っています。
[ 2007/06/29 18:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/784-355d2ac4


遊・空間 u

西陣の町の中に森があります。千本通りの東、上長者町通りと下長者町通り、土屋町通りに囲まれた一角、大きなお屋敷の持ち主が敷地と洋館を解放して、人と人、人と自然が出会える自由空間を提供してくれています。お茶会、趣味の教室、イベント、読書、畑作り、何でもできる
[2007/06/27 04:55] URL ビバさんのあれもこれも