FC2ブログ







梅香荘(旧京都電気鉄道堀川変電所)

NTT京都支店西陣別館のある中立売通をそのまま西へ歩くと南側に煉瓦の建物の一部が見えてきます。
あれは何?

0706371.jpg


それになんだか、青空にすごく映えてる。。♪



早速、観察です。
建物東側は駐車場。
0706373.jpg


さらに近づいてみると、洗濯がほしてあって、人が住んでおられることがわかります。洗濯の感じからしても、普通のご家族が住んでおられそうな気配です。
窓にかかる梯子が面白そ。
0706372.jpg



今度は西側に回って見ました。
0706374.jpg

東堀川通に面しています。



南側からはわずこにこの部分だけが見えました。
0706375.jpg



<追記>
早速 西陣在住のくみちょーさん から、情報を頂きました。
こちら「梅香荘」と言うアパートで 旧京都電気鉄道堀川発電所だと言うことです。
ん~ こんなアパートに住んで見たいものです。

参考記事 京都の産業遺産 梅香荘(旧京都電気鉄道堀川変電所)


くみちょーさん ありがとうございました。
関連記事
[ 2007/06/27 17:04 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(13)

へえ

明治の建物だったのですね。
ずーっとここを通るたびに気になってました。
ヒトが住んでいるし。なんやろなあと。
教えてくださっておおきにです。
[ 2007/06/27 21:24 ] [ 編集 ]

森永・・・じゃなくて明治の建物

建物だけ見てると何処の国?って感じです。
今の時代、多機能なマンションやアパートは沢山
ありますが、見た目も楽しめるってのは少ないのかな?


[ 2007/06/28 00:00 ] [ 編集 ]

うわーうわーこんなとこ、住んでみたい!
不便でしょうが。

今度前を通ったら、こっそり覗いてみようっと。
[ 2007/06/28 00:12 ] [ 編集 ]

おねがい

今回のシリーズ、地元にいながら大半は初耳です。
で、お願いなんですが、所在地を出来るだけ京都式座標でお示し下さるようお願いしたいのですが。
左へ曲がって、とか西へ行って、とかお書きいただいていますが、基準点がはっきりしないのでホロー出来ません。
プライバシイに配慮されての書き方をされているのであれば、納得ですが。
余計なお願いで恐縮です。
[ 2007/06/28 08:02 ] [ 編集 ]

★もちやさま ★モルダーさん ★ぽんさん ★sangoさん

★もちやさま
もちやさまに教えて頂いて、この建物を知ることが出来ました。いいものに出会えました。
そしてさすが、くみちょーさんですね(笑)
地元に長くお住まいの人に聞くのが一番です。

★モルダーさん
京都は殆ど戦災に遭っていないので、古い建物がたくさん残っています。 洋館もしかり、煉瓦建築もしかり。。

以前の記事ですが、こちらも 京都市内に突如として現れる煉瓦建築で、一部 ウィークリーマンションになっています。 → http://michiyo0520.blog20.fc2.com/blog-entry-605.html

★ぽんさん
いいですよねぇ~
一人身なら少々不便でも こういう所に住んでみたいんですよ。北白川の銀月アパートにも住んでみたい。。
→ http://michiyo0520.blog20.fc2.com/blog-entry-681.html

★sangoさん
特に個人宅でもないのでプライバシーの配慮はしていないんですよ。
ただ、京都式座標の表現の仕方に慣れていないといいましょうか。
いつも疑問なのが縦の通か横の通どちらを先に言えばいいんでしょ? やはり縦横。。ですね?
ここの場所は「東堀川中立売下ガル」が入り口となります。ただ、煉瓦の姿が一番よく見えるのは 東堀川通よりひとつ東の通(手持ちの地図では 通名がありません)になります。

このシリーズ 随時 座標表示入れさせてもらいます。
[ 2007/06/28 21:19 ] [ 編集 ]

あのぉ、、、

京都の座標のことで…ついでながら…なんですが、
ひとつお願いがあります。
文中の「上ガル」「下ガル」を「上ル」「下ル」と表示していただけませんでしょうか? どうも気になってしまって…。確かに一回で変換できませんし、面倒なんですが…。(ボクは単語登録しています)
京都市民でもないのに、どうでもいいことなんですけど、お願いします。

[ 2007/06/28 23:46 ] [ 編集 ]

京都の表示は

yumeさま
タテと横(南北と東西)の表示は、その建物が面している道を先にいいまして、そちらには「通」をつけます。それに交わる通りはあとにいいまして、「通」はつけません。
たとえば京都ブライトンホテルは入り口が新町通に面してますし、中立売通から南へいったところにありますから、「新町通中立売下ル」になります。
これはだいたい室町時代ぐらいから、自治組織としての「町」への意識がめばえてからの習慣です。
[ 2007/06/29 07:05 ] [ 編集 ]

★カッパの三平さん ★もちやさま

★カッパの三平さん
「下ル 上ル」が正しい標記なんですね。
「京都好き」と言いだしてもう数年になるのに、疑問を疑問のまま放置しておくとこんな事になります。

いい機会でした。

★もちやさま
ありがとうございます。
正面入口か面しているところが 先に標記する「通」と言うことでいいのでしょうか。
それでは、西入ル 東入ル と言うときは 横の「通」に正面入口がある建物の場合と言うことになりますね。

そしてこの梅香荘の場合は「東堀川通中立売下ル」
となるんですよね?
[ 2007/06/29 18:14 ] [ 編集 ]

はい

そのようになりますね。
[ 2007/06/29 19:13 ] [ 編集 ]

★もちやさま ★カッパの三平さん

★もちやさま ★カッパの三平さん
ありがとうございます。
さょっと 京都人になった気分です(笑)
[ 2007/06/29 19:55 ] [ 編集 ]

(^-^)v

コメントを読んだり投稿したりして、ボクもたいへん勉強になり、ありがたく思います。
ところで交差点の表示、つまり信号機などに書かれている表示です。あれはどうなんでしょう?
烏丸北大路、烏丸今出川、烏丸丸太町、烏丸御池、四条烏丸、烏丸五条、烏丸七条、、、烏丸より四条のほうが格が上なんでしょうか? 河原町でも堀川でも四条のほうが先につきます。
なにか意味でもあるのでしょうか? どなたか教えてくださるとありがたいのですが。
[ 2007/06/29 23:44 ] [ 編集 ]

余分なお願いを

したら、えらくお騒がせして、おかげで大変勉強になりました。

>これはだいたい室町時代ぐらいから、自治組織としての「町」への意識がめばえてからの習慣です。<
もちやさんにお教えいただいて大感激しました。

ところで現代の交差点標識のことで、かっぱの三平さんのご疑問に悪のり。

何で西大路今出川でなく白梅町、東大路今出川でなく百万辺なんでしょう。
勿論今のままでいいのですが、私の近所に堀川今宮と書かれた交差点がありますが、未だにピンときません。
地元では今宮通りでなく、六間通り。
堀川六間と言わないと判りません(少なくとも年寄りは)
今宮神社の罰が当たりそうな発言ですけどね。
[ 2007/06/30 08:00 ] [ 編集 ]

★カッパの三平さん ★sangoさん

★カッパの三平さん
交差点の場合、建物の正面が云々も何もありません。
どういう基準で 縦横の優先順位が決まるのでしょう?考えてみたら 不思議です。
眠れなくなりますねぇ(笑)

★sangoさん
確かに「百万遍」「白梅町」も不思議です。
これも歴史的な意味合いからなんでしょうか?

少し待ってみてわからなければ、どこかに質問してみるとしましょ。
[ 2007/06/30 21:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/788-3a9d094c