FC2ブログ







姫新線 踏破

夏の青春18切符期間初日7月20日。
夏休みに入らないうちに、人の多くならないうちにと、計画した「飯田線」の旅が今年も去年と同様、一部不通となり断念せざるを得なくなりました。

 そのために取った連休、さぁてどこへ行こうと二日前から時刻表、路線図とにらめっこ。
 私にしては珍しく、おおまかな計画のまま、西への電車に乗りました。

 
 古い駅舎を訪ねる旅にしようかと、姫路から播但線に乗ったものの、何か違うなぁ。。と姫路に戻り、今度は「姫新線」に乗りました。

0707221.jpg



何度か途中まで乗ったことのある姫新線。ディーゼル車ののんびりした速度と体に響く鈍い感じが心地よく。。 「そうだ、今日は姫新線を党踏破してみよう」 と思いました。


「姫新線」
兵庫県姫路市の姫路駅から津山駅を経て岡山県新見市の新見駅に至るJR西日本の鉄道路線
路線距離(営業キロ):158.1km
駅数:36駅(起終点駅含む)
複線区間:なし(全線単線)
電化区間:なし(全線非電化)

0707222.jpg

0707223.jpg

0707224.jpg

0707225.jpg


車窓から流れる風景は田圃あり、山あり、川あり。。
窓に打ち付ける雨も旅情を高めてくれます。


07072212.jpg

播磨新宮、佐用、津山 での乗換時間は各数分。
新見に着いたのは姫路を出てから4時間後でした。


0707227.jpg

0707228.jpg

0707229.jpg

07072210.jpg




さらに新見から伯備線にて、南へ岡山へ、そして再び姫路駅。
姫路到着は18時過ぎ。

8時間、姫新線、伯備線、山陽線を使って一周してきたのでした。

乗換だけ、途中下車なし、途中少々退屈しましたが、これもまた青春18切符の楽しみです。。

関連記事

[]

姫新線とは、これはまたまた・・・。
私は2年前の春に、yumeさんと同じように姫路側から乗り継ぎ、最後は姫路へ戻らずに高松へ抜けました(翌日が香川で仕事だったので)。

雨だとちょっと辛いですけど、津山や、佐用から智頭急行で行ける智頭や、伯備線の備中高梁などもなかなか面白いところだと思いますよ。
[ 2007/07/22 21:38 ] [ 編集 ]

★karesansuiさん

★karesansuiさん
karesansuiさんのコメントお待ちしていましたよ♪
「備中高梁」の駅では15分位の待ち合わせ時間があったもんで、走って駅の外に出て写真撮ってきました。
「吹屋」のある町ですね。 バスで少し行かなきゃならないようですが、以前からすごく魅力を感じている町です。智頭急行だと「平福」にも行きたいんですよ。
智頭急行には一度乗ったことがありますが、いい所を走ってますね。

 当初、播但線の魅力ある駅を選んでおいて、写真撮りながら折り返して姫路に帰ってくる予定でしたが、最初の段階で風情を感じなかったもんで(?) 姫新線に乗りました。乗った段階では翌日の予定、津山線の駅訪問をする予定だったのですが、どうせなら踏破してみようとまた予定を変えました。

 私にしてみれば「思いつくまま」の旅。
姫路に戻らず福富線、芸備線に乗ってみるのもよかったかなぁ。。とか。。 駅も見たかったなぁとか。。 思い残すことがいっぱいです。
 このあたりまだまだ攻めどころがいっぱいですが、私のところから 岡山辺りまでの在来線が退屈なんです(汗)

またいろいろアドバイスくださいませ。。
[ 2007/07/22 22:00 ] [ 編集 ]

退屈さも青春18きっぷの醍醐味?

> 私のところから 岡山辺りまでの在来線が退屈なんです(汗)

いやあ、まだまだ退屈せずに済む場所だと思いますよ。
東海道線の熱海-豊橋は、快速電車がないのでなかなか先へ進めないこともあって、何度か通ればさすがに飽きがきます(苦笑)。

今年は8/16に京都で送り火を見て、8/17に福井へ出てさらに越美北線、8/19に富山からアルペンルートか大糸線で帰宅・・・などと青春18きっぷのプランを考えていますが、9/2はやっぱり定番の「京都から川崎まで乗り通し」になってしまいそうです・・・。
[ 2007/07/22 22:16 ] [ 編集 ]

★karesansuiさん

★karesansuiさん
在来線は何度か乗ると飽きてくるものですよね(汗)
東の方に行くのに苦手なのが岐阜から名古屋あたり。このあたりがまた結構混むんですよね。
身延線に乗って清里で宿泊するために、浜松まで新幹線を利用したこともあります。
新富士から先を知らない私は、その先が楽しみでもあります。

越美北線もよさそう。。私鉄ですが、えちぜん電鉄にも乗ってみたいんですよ。
東京まで乗り継いで行くのも楽しそうだし。


考えると夢ふくらみますが、なかなかなかなか。。 乗りたい路線を乗りつくすことは一生の課題です。
 合わせて、木造駅舎も見たいし。。 風情ある町並も見たいし、近代建築めぐりもしたいし。。
 遠出は「青春18切符期間限定」となると。。 元気で長生きしたいと思います。v-104
[ 2007/07/22 22:29 ] [ 編集 ]

こっち方面

でしたら、伯備線の備中高梁から西北の方へ入った山の中に吹屋と云うところがあります。
1日2本かそこらのバスが走っていて、一応高梁市ではありますが、今は過疎地です。
中世から江戸時代、銅の鉱山町で繁栄し、明治時代はベンガラの産地で、人口も多く文化水準の高かったところです。
現在は街道沿いに並ぶ当時に建物が、町並み保存地区になっています。
そこに吹屋小学校というのがあって、建物は明治のままですが、それは素晴らしいものですよ。
日帰りは多分無理ですが、小学校の横に綺麗な宿泊できる会館が出来ています。
あの小学校なら、Yumeさんを痺れさせることはほぼ間違いない事でしょう。
[ 2007/07/23 09:07 ] [ 編集 ]

★sangoさん

★sangoさん
「吹屋」を知ったのはごく最近です。
行って見たいと強く思っています。
やはり、日帰りでは無理ですか。。 次回の候補地として調べてみます。

木造校舎。。たまらないです。

ありがとうございます。
[ 2007/07/23 20:57 ] [ 編集 ]

こんにちは。兵庫県~岡山県は支線がいっぱいあって輪っかになっていたり面白そうですよね!
こないだ加古川から加古川線で厄神まで行きましたが単線でかわいい路線でした。
町並みも見たいし建物めぐりもしたい・・・同感!!駅舎を撮るために一度降りると次の電車がなかなか来ない、というのもローカル線のつらいところですよね~
[ 2007/07/26 01:58 ] [ 編集 ]

★ぷにょさん
加古川駅の近辺は煉瓦造のニッケの工場がたくさんあるんですよねぇ。
この間始めて気づきました。これは一度ゆっくりと見に来なくっちゃと。。
ワクワクしたのですが。。 おっしゃる「加古川線」にも古い駅舎がまだ残されていますし、廃線の決まった三木鉄道ににも乗りたいし。。 この夏 また姫路方面に行こうかなぁ。。なんて思ってしまいます。

[ 2007/07/26 13:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/823-f18342ca