FC2ブログ







伊予鉄道市内線 走行風景 <愛媛県松山市>

0709011.jpg


伊予鉄道市内線。
すれ違いは、こんなに間近です。



0709012.jpg

0709013.jpg

すぐ目の前を人が横断する。
こんな風に二つの進路にわかれていたりもします。


0709014.jpg

親しみを感じるのは車体全体が見えてるからかな。


0709015.jpg

一六タルトの広告が可愛い。


0709016.jpg

夜の姿。



0709017.jpg

線路交差部分でのすれ違い。


0709018.jpg

0709019.jpg

郊外線の連結した電車が市内線を走るとき、駅は一両分しかないのにどうるんでしょ?




07090110.jpg

町に路面電車が走る。。。
関連記事

郊外線の電車は、市内線を走ることはないですよ。
大手町の郊外線と市内線の平面交差はなんかスゴイですね。
[ 2007/09/01 21:09 ] [ 編集 ]

★かっぱの三平さん。さん
ありがとうございます。
という事は、これは通勤ラッシュ時用の多編成車輌なんでしょうか。
私の見た二種のこういう 駅におさまりきらない電車は、一種は人が乗っていました、一種は「回送」でした。

京都の三条通で 京都市電と、京阪電車が平面交差していたことをかすかに記憶しています。
[ 2007/09/01 21:17 ] [ 編集 ]

写真の大手町付近は、2両編成の郊外線の電車が南北に走り、路面電車の市内線が東西に走り、当たり前の様に平面交差しています。だからyumeさんが不思議に思われたのだろうと思います。「あれぇ? 大きな電車も走ってるでぇ。そーしたら、ホームはどないなってるん?」と。
ラッシュ時対策でもなんでもありません。ゼンゼン別の路線ですから。
写真に写っていますが、郊外線のほうにだけ遮断機があります。あくまでも、こちらは鉄道。
架線の高さも同じ様ですし、電気系統のモンダイが無ければ、郊外線も市内線も相互に走ることができるんじゃないかな?と思いますが…。説明が下手ですみません。ご理解いただけました?
ついでながら、このような電車の平面交差は大手町と、あと、ちょっと先の古町にあるのと、全国でここ松山だけだそうです。
[ 2007/09/01 22:43 ] [ 編集 ]

★かっぱの三平さん
早速にご説明頂きありがとうございます。

遮断機の有無。確かにそうです。
市内の路面電車は常に道路をむき出しで?走っています。どこにも遮断機ありません。
対して、南北の郊外線は「鉄道」だから遮断機があるんですね。

ところが、ホームがあるでしょ。
短いホーム。そして確かここで停車していました。
このホームの乗り降りはどうなっているのでしょ?
理解が悪くってすみません。(汗)
[ 2007/09/01 22:49 ] [ 編集 ]

おはようございます。いろいろ探していたら、こんなHPがありました。大手町駅のホームの写真も載っていますので、参考になると思います。
http://www.kamezoh.net/iyo/ootemachi.htmlです。一度のぞいてみてください。
[ 2007/09/02 09:18 ] [ 編集 ]

★かっぱの三平。さん
どうもありがとうございます。
路線図と照らし合わせながら、じっくりと説明を読みました。
4輌編成と言うのは、ラッシュ時のもの、そのためのホームもちゃんとあるんですね。

疑問が解けてすぅっ。。としました。
[ 2007/09/02 20:44 ] [ 編集 ]

ボクのへたくそな説明より、HPは一目瞭然。もっと早く気がつけばよかったのですが…。
ボクも、4両編成が走っていることまで、知りませんでした。どうも、失礼いたしました。しかし、いろいろなことがHPになっていますね。改めて驚きました。

話しはかわりますが、yumeさんは旅のノートみたいなもの。持ち歩いてはるのですか? 行程表とか、事前に調べておいたことなどを書いておいたり…。またよろしかったら教えて下さい。
[ 2007/09/02 23:56 ] [ 編集 ]

★かっぱの三平。さん
いえいえ 本当にありがとうございました。
私はてっきり市内線だと思っていた位に何も知らなかったんです。

HPはなんでも黙って密かに調べることができるのでいいですよねぇ。
私なんか馬鹿なもんでいい歳して未だに知らない事が多すぎます。人との会話で「あれっ?」って思ったことなんかもすぐに調べてどんどん賢く?なっていってます(笑)

 行程表なんていうほどのしっかりしたものじゃないですが、手帳にいろいろ書き込んでいます。
ローカル電車の乗り継ぎはきちんと調べておかないと大変なので詳細に書き込んでいますが、あとは適当にメモ程度ですよ。
 一応、あそことあそこは絶対に行きたいってところ押さえて後は、時間と気持のまま歩きます。
 出かける前にはHPでいろいろ情報収集して行きます。

 それでも 帰ってから後悔すること多いですよ。。。 今回も「高浜駅」に行かなかったこと、「三津観光港」の場所をしっかり調べていかなかったもので見落とした事。
 逆に、偶然の出会いがとっても嬉しかったり。。
[ 2007/09/03 15:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/875-74344c26