FC2ブログ







修明館(旧湯築尋常小学校校舎) <愛媛県松山市>

0709031.jpg


旧湯築尋常小学校校舎
1907年(明治40年)建築
一階は職員室
二階は講堂

0709033.jpg

0709034.jpg



0709032.jpg


既に大正12年に移転され、再利用されていたとは嬉しいことです。



電車の中から、見えたこの建物が気になって、引きかえしたのですが、いい建物と出会えて良かったです。


関連記事
[ 2007/09/03 17:00 ] ---まちあるき--- 愛媛県 | TB(0) | CM(4)

いよいよ松山の近代建築シリーズですね。
これは古い!貴重な建物ですね。
庇のあった所にそれらしき跡がついているのに、別の所に保存されているとは残念です。庇がついていたらもっとかっこよさそうなのにい。
[ 2007/09/05 18:07 ] [ 編集 ]

★vivasanさん
路面電車に乗っていて、「あっ!あれは?」と電車降りて引き返しました。
校舎全部が残されていたらもっといいのに、道路沿いに一部分だけが残っているのがやっぱり残念です。
[ 2007/09/05 18:38 ] [ 編集 ]

残念なお知らせ

松山で建築の仕事に携わっている者です。
電車を降りてまで
「いい建物と出会った」と、
評価していただいた「修明館」でしたが、
このたびの前面道路の拡張に伴い、
瓦の落下等歩道通行者への事故災害回避等をきっかけとして、
建物所有者の地元水利組合が主体となり
建物の存続に向け、修繕工事を行いました。
(役所からの援助はありませんでした)
結果、屋根瓦を撤去し、
外壁もサイディングの建物になってしまい、
残念ながら、
趣のある建物からはほど遠いモノとなってしまいました。
私は、地元施工業者からの依頼で
現状を調査した程度で
そこに存在していた「修明館」という
趣のあった建物の最後の姿を
見届ける事しか出来ませんでしたが、
ネットにて
記憶にとどめられている方を見つけましたので、
せめてもの想いで、ご報告申し上げました。
yumeさんの
これからのご活躍を拝見したいと思います。
[ 2009/12/11 18:53 ] [ 編集 ]

★み さん

み さんはじめまして。
ご丁寧にご報告頂きましてありがとうございます。

改めて、この記事を読み返し、松山での楽しい二日間を思い出させて頂きました。
修明館を訪れたのは、夕刻でした。こういう建物を見つけると、よくぞ。。残っていてくれた。。。といつも思います。

今回の修繕工事。。が修繕工事であったことが嬉しいです。
こういう建築物に深く感動すると同時に、古い建物を愛するものの悲しみは建物が姿を消してしまうことです。 先日も大津市内にあった素晴らしい個人宅が解体され更地になっている現状をこの目で確認し唖然としてしまいました。

前面だけの修繕の様子ですから、原型は残されているんです。
水利組合さんを始めとする、みなさんの暖かい気持ちがとても嬉しいです。。
末永く、松山の町に存在していてくれると嬉しいです。
[ 2009/12/11 22:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/879-e68079a5