FC2ブログ







松山から自宅へ。

 翌日8時19分に松山駅を後にしました。
普通列車を乗り継いでの帰路も楽しみのひとつ。

0709041.jpg

海が綺麗。


0709042.jpg

田園風景が広がる。。


マネキンを使った案山子がちょっと奇妙だったり。。。
0709043.jpg

0709044.jpg



0709045.jpg

へぇ~ ここから石鎚山に行けるんだなぁ。

0709046.jpg

アンパンマン列車にすれ違ったり。。


そしていよいよ瀬戸大橋。
0709047.jpg

0709048.jpg

0709049.jpg

この電車の上を車が走っています。


四国へ渡ったのは今回が二度目。
一度目は家族旅行。宇高連絡線で渡ったかすかな記憶。
二度目は友達と三宮から鳴門への高速船で。
いつの間にか、本州と四国を結ぶ橋が出来ていたんですね。


本州へ戻ってから、宇高連絡線の発着地だった「宇野」が終点の宇部線を往復。
07090410.jpg



播州赤穂線を経由して自宅に帰りついたのは19時でした。


    * * * * * * * *

「青春18切符 松山の旅」についての記事はやっとこさ、これで終わりです。
ずっと読んでくださっていた方、たまに見てくださっていた方 ありがとうございます。
 結局 半月「松山の話」していました。

 
関連記事
[ 2007/09/04 17:00 ] 長距離列車 | TB(0) | CM(10)

アンパンマン列車、乗ってみたい~カワイイですね。いくつになってもアンパンマンは好きです(笑)

大学の時、松山駅にあるじゃこ天を売っているおばちゃんに会いに行ったのを思い出しました。(テレビによく出ていたんですよね)

あ~!懐かしき宇野駅。
[ 2007/09/04 22:03 ] [ 編集 ]

★rina-ohaさん
この夏は、何故か私の周り、rina-ohaさんの周り瀬戸内海沿いに行ったのが多いのは何故でしょ。なんだか笑えてきます。

rina-ohaさんも「アンパンマン列車」ご覧になられたでしょうね。岡山発着ですもの。

じゃこ天ねぇ。カロリー高いかなって食べなかったんです。折角行ったのにおいしいことしました。
[ 2007/09/04 22:25 ] [ 編集 ]

宇野の駅も、きれいになりましたねぇ。
その昔、青春18きっぷを3日分使ってサークルの合宿@福岡に行ったとき、帰りに宇高国道フェリーを宿代わりにしたことを思い出します。

まだ、ムーンライト九州などを使うという知恵のなかった頃の話です・・・。
[ 2007/09/04 23:15 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした!
楽しく見させていただきましたよ!
松山はまだ見ぬ土地でもありよかったな~~

普通列車での旅って経験ありませんが、その道中(乗車中)もたのしいようですね!
友達も普通列車の旅で仙台から帰ってきました。楽しかったようです。
[ 2007/09/05 01:16 ] [ 編集 ]

最近四国といえば、高速バスで行ける徳島・高松方面ばかり。たまに見かける電車も地味です。さすが予讃線はJR四国のドル箱路線だけあって、いろんな電車が走っていますね。アンパンマン列車もカラフルになりました。
昨日、敦賀へ行ってきました。青春18きっぷも無事使いきり、日帰りばかりでしたが、あっちこっち…といっても、東のほうばかりでしたが、けっこう遊べました。
これから、秋の行楽シーズン! またyumeさんの行動的な旅レポート。楽しみにしています!
[ 2007/09/05 09:48 ] [ 編集 ]

★karesansuiさん
宇高国道フェリーって言うのは、昔の宇高連絡線のようなものなんですね。
本州と四国を結ぶのは橋しかないと思いがちですが、今でもいろいろな船があるんですね。
一度また船で渡ってみたくなりました。

★くま先生
丁寧なコメントを毎回ありがとうございました。
くま先生なら 普通列車の旅はきっと気に入られるだろうと思います。来夏あたり、ご家族でいかがでしょう?
車窓、電車に乗っている地元の人々の様子、。。いろいろなものを感じられて楽しいですよ。
スピードがゆっくりなんで、自分でしっかりと軌跡を感じることもできます。

★かっぱの三平。さん
かっぱの三平。さんも青春18切符の旅楽しまれたのですね。
遠くへ遠くへとただ距離を伸ばすもよし、近場でおいしいもの食べてくるのもよし。
それぞれの使い方ができて、いい切符です。

いつもコメントありがとうございます。
[ 2007/09/05 17:15 ] [ 編集 ]

瀬戸大橋を列車で渡る時は、天井があるので、あんまり橋らしさを感じないんですよね。

宇野駅もこんなに変わっているのですか!昔、宇高連絡線で渡った時に見てた駅はこんなのではなかったような。。。あれから全然行ったことがなかったので、新しい駅初めて見ました。ってか、宇野で船に乗り換える時には、船で座れるようにみんな我先に走ったので、駅なんか全然見てませんでしたな(汗)。

松山の旅、楽しませていただきました。yumeさん、サンキューでした。
[ 2007/09/05 18:19 ] [ 編集 ]

★vivasanさん
電車の上は、車が走っているんですよね。
立体的で効率的です。
四国に行ったのが、三年前の高校生の時以来(爆) 瀬戸大橋も出来て20年?って事ですが始めてでした。
結構長い距離。
渡るだけだったんで、今度はじっくりと眺めて見たいなぁ。

家族で高松、金毘羅さんに行った時、宇野線に乗ったんでしょうが、すごく混んでいて暑かった記憶しかありません。

今度はムーンライト高知で高知に行きます。
でも運行期間があまりないようなんで来夏かなぁ。
路面電車が楽しみです。
[ 2007/09/05 18:47 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
そして、すごく丁寧なレポ楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。

私もですが、この夏blog知り合いの皆さんが瀬戸内近辺をこぞって巡ったのは何の導きでしょう^^;(申し合わせた訳じゃないのに)
夏に青い空と青い海がよく似合ってましたね。
[ 2007/09/06 00:54 ] [ 編集 ]

★一休さん
松山から帰った後、また暑さのため家にこもりっきり。松山話が続いてしまいました。
でも思い残すことなく、ブログアップできてよかったです。

そうなんですよねぇ~
知り合いブロガーさんみんな瀬戸内周辺。
それもそれぞれ同じ場所ではなく、それぞれの場所へそれぞれが。。 他に日本海側だって、静岡方面だって行くところあるのにねっ。

「瀬戸内周辺へ行こう」キャンペーンでもあったかのようにねぇ~
なんだか可笑しくって。。

 他に私の知り合いブロガーさんも奥様の実家高知へ行かれた方が二人いらっしゃるんですよ(笑)
[ 2007/09/06 14:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/882-ecdd8ef5