FC2ブログ







福井の味 「ミニソースカツ丼とおろし蕎麦のセット」

0709101.jpg

「網干発湖西線経由敦賀行」「湖西レジャー号」
土日だけ運転される人気の列車。
京都まで出て、この電車に乗ったのですが考えが甘かった・・。
つかまる手摺もないような渋滞でバランスをとるのに専念しないといけない位。
見たかった湖西線からの綺麗な琵琶湖も人と人との間から、覗き見るのがやっと。


敦賀で乗り換えた金沢行の電車は車輛の数が減るのでさらに、大変。
結局 福井までの二時間強はずっと立ち通し。




福井での、休憩時間を取っていたのが救い。
早めのお昼ご飯です。


0709102.jpg

0709103.jpg

福井名物を一度に楽しめるのは嬉しい。
そうそう、女性って少しずつをたくさんの種類べるのが好きなんですって。。 確かにそうです♪


0709104.jpg

ソースのしみこんだカツがご飯の上に。
ソースの甘味と、カツのサクサク感がおいしい~


0709109.jpg

腰のあるお蕎麦と冷たいだし汁、おろしのあっさり感がいい。。

ふぅ~ お腹いっぱい~


こんなのもべてみたかったなぁ。
0709105.jpg

0709107.jpg




このお店、行列ができるらしいです。
0709108.jpg

関連記事
[ 2007/09/10 22:13 ] ---まちあるき--- 福井県 | TB(0) | CM(13)

そうそう、先日の敦賀行きのときも、行きは米原経由にこだわって、近江塩津で湖西線経由の敦賀行き新快速に乗り換えたんですが、当然座れるものと信じていたのに、補助席にやっと座れた状態。平日なのに、いや平日だからか? 意外と人の動きがあるので驚きました。そして、若い人が多いのも。学生さんしかり、会社員しかり。こんなに混む路線だったのか?と、正直驚きました。
帰りも、少し早い目に駅で並んでいて正解でした。大阪方面へ帰る人でいっぱい。今度はちょっと年配の元気な方ばかり。なにかのサークルの様でした。
[ 2007/09/11 00:06 ] [ 編集 ]

ソースカツ丼食べたかったなぁ。
おろしそばは食べましたけど。福井もおもしろそうですね。去年足羽川の桜を見に日帰りで出かけましたけど。そのときは往復特急。また出かけて見ます。追伸でした。
[ 2007/09/11 00:11 ] [ 編集 ]

今回は北陸行きなんですね~!
この後は金沢まで・・・?
久しぶりに行きたくなってます。

よく混んでますね。
立ったままでは大変ですね~^^;
[ 2007/09/11 00:12 ] [ 編集 ]

うわ~偶然!
私も土曜日にこれに乗って福井方面へ行ってきたのですよ~
9:15大阪発でしたが、状況は同じようなものでした。すごい人気です。
私は敦賀からは座れましたが、福井までずっと立ちっぱなしって!行きしなから体力消耗してしまいますよね~
[ 2007/09/11 02:48 ] [ 編集 ]

結構混んでますよねぇ、湖西線の新快速は。
小生も福井へ行ったときは、平日で4両編成とはいえ立ってる人がかなり多かったですね。

小生も福井でおろしそば、ソースカツ丼ともに(別の店ですが)食べたんですけど、そういえばまだ書いてませんね・・・。もう1ヶ月近く前の話ですが(苦笑)。
[ 2007/09/11 07:13 ] [ 編集 ]

ソースカツどんにおそば、最高の組み合わせですね。私も間違いなくこれを選びます。
私が北陸線沿線で食べた印象深いのは、もう少し先の富山で食べた白えびのかき揚げ、
美味でした。
あーあ旅したい!!
[ 2007/09/11 14:09 ] [ 編集 ]

★かっぱの三平。さん
みなさんの書き込みを見ていると関西から北陸方面行くのは常に混むという事でしょうか。湖西線が混むのかな?
にしても、多分 青春18切符の時以外では考えられないのじゃないでしょうか?
帰りは意地でも座ろうと福井駅でも早くから並びましたし、敦賀でも走って先頭車輛の真ん中扉の場所に並びました。
そして混むときは、窓側だの、進行方向向いているほうだの考えずに、とにかく空いてる席にさっ。。と座ること、うろうろしているとすぐに席はなくなります。(教訓)

この日、私の前の席は取り合い。喧嘩でした。

定年退職をした位の世代のグループ旅行が目立つのも最近特徴ですね。

その土地、土地での食べ物も旅の楽しみの一つですね。

★一休さん
やっぱり、空席がポツポツあるくらいの電車の窓際に座って、写真撮ったり何か食べたりしながらのんびり旅をするのが好きです。
通勤列車のような電車に長距離乗るのは避けたいものです。

★ぷにょさん
おひさしぶり♪ コメントありがとうございます。
12時50分までは福井駅のあたりをウロウロとしていましたから、どこかですれ違っているかもしれませんねぇ。
敦賀からは、車輛が少なくなるんでますます座れなくなりそうなんですが、うまくいきましたね♪

★karesansuiさん
この日、敦賀行が10分以上遅れて、もしかして連絡電車が行ってしまうのじゃないかと心配しました。
その時は、武生からえちぜん鉄道に乗ろうかなぁ。。と考えたりしました。
福井駅周辺を歩いているときにもまたえちぜん鉄道の誘惑が。。。
あのあたりの私鉄にも乗りたいですが、今回の事考えると、行くまでの道中が大変です。

ソースカツ丼と、蕎麦のセットは駅にもありましたね。

★taketonさん
富山の氷見にもずっと行きたいと思っているんですよ。
かき揚げですか。。 おいしそぅ~
[ 2007/09/11 16:50 ] [ 編集 ]

唐崎神社は、

 モルダーさんのブログから来ました。

唐崎神社は松尾芭蕉の俳句あり・みたらし団子発祥の地ありで行く価値満点です。特にみたらし団子は注文してから目の前でお姉さん?・おばさんが焼いてくれます。店は唐崎神社の目の前です。JR唐崎駅から徒歩20分くらいですから滋賀里からなら徒歩30分から35分と考えられます。
 どうぞお楽しみに!
[ 2007/09/11 20:26 ] [ 編集 ]

★ononoさん
ようこそお越しくださいました。
ありがとうございます。

滋賀里は通っていた中学の校区なのに、唐崎神社は何故か行ったことのない大津市民です。
最寄り駅はやはり滋賀里駅ですよね? 地図を見て「穴太」が近いかなと思ったりするのですが、道が難しいかも?
毎朝一時間ウォーキングしていますので、歩くのは大丈夫です♪ ただ暑いとなぁ。。
[ 2007/09/11 21:17 ] [ 編集 ]

あの風景すきです。

yumeさんへ
唐崎神社・みたらし団子にいかれたとか!

気持ちに余裕の或るときはたまに寄ります。私は石山ー堅田間を自転車通勤ライド(晴れていたら)しているので唐崎はいつも通ります。自転車にはまる前はウォーキングでした。yumeさんのようにまたウォーキングを再開しようかな!
[ 2007/09/12 21:24 ] [ 編集 ]

★ononoさん
行って来ましたよ~ みたらし団子おいしかったです。お店のおばさんといろいろと楽しくお話もさせて頂きました。
ononoさんのブログ拝見しましたが、唐橋あたりにお住まいなんですよね。どこかですれ違っているかも。。です♪

私も暑くも寒くもない時期には毎週金曜日 近江大橋西詰の滋賀社会保険センターまで自転車で行ってますが 石山-堅田って!

ウォーキングも今までは暑かったですが、これからは快適になりそうです♪
[ 2007/09/12 22:22 ] [ 編集 ]

湖西レジャー号の車内ではお疲れ様でした。
湖西線は結構利用してますが、立ってないといけないような混雑に会ったことはありません。

まぁ湖西レジャー号なんて志賀に臨時停車する普通の新快速ですけどねww
[ 2010/06/23 23:11 ] [ 編集 ]

★湖西レジャー号さん

湖西レジャー号さん ようこそおいでくださいました。 コメントありがとうございます。

この時は、夏の青春18切符の最終土曜日。。 どっ。。と人が押し寄せたのでしょうねぇ。
湖西線は眺めが綺麗でいいですねぇ。

これからもよろしくお願いします。。
[ 2010/06/24 22:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/889-53247568