九頭竜線(越美北線) 車窓から

九頭竜線(越美北線) 九頭竜駅まで行く電車は一日に4本。
12時49分福井発の電車は、入線前から多くのカメラマンが待っていました。 そしてやっぱり長蛇の列。早くから並んでおいてよかったぁ。。
進行方向とは逆向でしたがなんとか座る事ができました。

福井駅始発ですが、九頭竜線は「越前花堂」が起点です。

「おつくねの町 東郷」? おつくねってなんだろ?
おにぎりの事のようです。

まだまだ集中豪雨からの完全復旧には時間がかかりそうです。

九頭竜川で鮎釣りをしておられる人が沢山おられました。

終点「九頭竜駅」に着いたのは、約一時間半後でした。

福井は恐竜の化石が出るところで有名です
ここ九頭竜湖からもたくさんの化石が出たとかで、駅前には恐竜の親子像がありました。

折り返し15分後に福井駅へ向かう電車に乗らないと、次は4時間後。
殆どの人が、席に荷物を残したまま下車して、すぐに戻ってきました。

青春18切符の期間以外の利用者はどうなのか気になるところです。

九頭竜線、九頭竜川沿を走る、気持のいい路線でした。

yumeさん。越前大野へも行きましょう!
小さなな城下町ですが、サトイモの煮っ転がしが美味しいから!

越美北線って、地味だけど素敵な線区だと思います。小和清水駅の桜もよかったですよ。
満開の桜に思わず下車して、次の列車まで2時間余り。降りたのはいいけど、どうしましょう? なんにも無いところですからねぇ。列車が来たときにはホッとしました。

ちなみに、宮脇俊三さんの話によれば、越美北線の始発は南福井(貨物)駅だそうです。越前花堂の駅の手前ですでに線路は別れていますもんね。
[ 2007/09/12 23:24 ] [ 編集 ]

九頭竜川、
子供の頃その名を聞いて、どんな川だろう、凄いのかな、と胸をときめかした覚えがあります。
映像でも見せて頂いたのは初めて、そして考えてみればホントに”龍”がいた川なんですね。
[ 2007/09/13 08:31 ] [ 編集 ]

そうか、ここで恐竜の化石が出たのか~~
有名ですよね、福井の恐竜!
確か、恐竜博物館とかあったような気がするな~~
[ 2007/09/13 21:34 ] [ 編集 ]

★かっぱの三平さん。
ローカル線の旅、本当は、「あっここで降りたい」。。 そんな感じでふらっ。。と景色につられ、町を歩くのがいいですよね。
次の日に帰れなくったっていい。。そんな感じでね。
近江鉄道の旅では、何にもない駅で1時間。。って事がよくありました。
ぼんやりと田圃を眺め、駅舎を隅々まで見て、それでも時間があまってぼんやりとする。。 そんな時間は最高でした。
それって「滋賀」にいる、すぐ帰れる、今日でなくてもまた次の時、次の駅見ればいいって。。安心感もあるのかもしれません。

そう越前花堂の手前で線路は分かれ、ホームが別になっていますものね。
かっぱの三平。さんお詳しくていらっしゃぃますね。

★sangoさん
「龍」。。不思議な生き物、神秘的な生き物。
ぞくぞくします。

★くま先生
恐竜博物館は「勝山」ってところにあるんですね。

昔昔。。はるか昔、恐竜の居た時代。
この世の長さを感じます。
[ 2007/09/13 22:51 ] [ 編集 ]

私も福井発12時49分発の列車に乗りました。日帰りでなければ、折り返しの一乗谷で降りて次の列車までの間に遺跡を見るのがちょうどいい塩梅になる加奈と思います。

勝山は、えちぜん鉄道の終点ですね。勝山も、あれやこれやと見に行きたいところはありましたが。。。
ちなみに、国鉄の時代は南福井が起点でしたが、JRになったときに越前花堂になったようです。ホームが北陸本線と越美北線で離れているのは、越美北線のホームを後付けにした名残なんでしょうね。
[ 2007/09/13 23:29 ] [ 編集 ]

★karesansuiさん
2時間の散策時間、確かに丁度いい具合かもしれません。

えちぜん鉄道も乗ってみたいんですよ。
九頭竜線に乗るまで福井駅周辺を散策、「えちぜん鉄道」に誘惑されそうになりました(笑)
南福井駅は貨物駅。。いい景色でした。

「えちぜんはなんどう」
いい韻だと思います。