FC2ブログ







比叡山鉄道ケーブル延暦寺駅 ② 二階 (滋賀県大津市)

07092611.jpg


駅の片隅に階段発見。
「展望テラス」ですって。。
だいたい、駅舎と言うのは二階部分だとか、貴賓室部分は閉鎖されていてその面影さえ見られない事が多いのですが、「展望テラス」として開放されているなんてなんと嬉しい事なんでしょ。

 
 誰一人二階へあがりいく人はいないくって、勇気がいったけれども鎖も何もしていないから トントントン。。と階段を昇りました。
木の音がします、先ほどの数珠をかんじされる縁取りが、さらに強調された階段です。



あがってみると、何も仕切りのない大きな部屋。まるでダンスホールのよう。。
07092612.jpg

縦長窓とアーチ壁、数珠飾りが綺麗です。
07092615.jpg




かつてはここに展望レストランだったとの事。
1958年の比叡山ドライブウエイ開通以降、利用者の減少で閉鎖されたんだそうです。
珍しいケーブルカーに乗って、モダンな駅舎の二階でお食事。
洒落たテーブルの上には ハイシライス、Aランチ、オムライス。。 
ここで、贅沢で幸せな時間を過ごした人達もたくさんいらっしゃるのだろうなぁ。。。。 そんな想像も簡単に出来てしまう。。
そんな 駅舎の二階でした。

いつまでもいつまでも残っていて欲しいものです。


外に出てみると琵琶湖が広がっていました。
あ~ 琵琶湖ってやっぱり気持いいやん。
07092614.jpg


建物二階部分もしっかりと間近に見ることができました。

07092613.jpg



『 湖国のモダン建築 2 』
関連記事

とてもインパクトのある建物ですね。
綺麗な空と明るい建物の色が比叡山の雰囲気を変えて
ここはどこの国ですか?って感じです。

[ 2007/09/26 16:58 ] [ 編集 ]

比叡山、なんとなく兵どもが夢のあと・・・、という施設というか遺構(大げさか?)が多い中、坂本ケーブル隙です。
[ 2007/09/26 21:06 ] [ 編集 ]

★モルダーさん
私がバイトに通っていた頃はこんな色ではなく、もっと地味な感じだったと記憶しています。
一見派手?ですが、これくらいの方がいいのかもしれませんね。

★ROMさん
坂本のケーブルの駅があるあたりもいい感じです。
今度は八瀬から乗ってみたいと思っています。
[ 2007/09/26 22:11 ] [ 編集 ]

うわー、あの展望テラスに上がられたのですね!こんなきれいな空間があったのか~
私が行った時は閉まっていたのですよ。。

叡山ケーブルもよかったですよ。
同じ時代だけに、山頂の比叡駅の雰囲気はどことなくここと似た感じです。
[ 2007/09/27 00:56 ] [ 編集 ]

★ぷにょさん
閉まっていたのですか? 残念でしたねぇ~
広く、ガランとしていたので、昔 事務所だったのしては変わった空間だなぁって思って調べてみたら「レストラン」だったとの事、
納得です。
その頃、ケーブルカーに乗って比叡山行って、レストランで食事なんて最高の贅沢だったのに違いありません。

昨日 全国のケーブルカーを乗っておられる人のサイトを見つけました。
やっぱりケーブルカーの駅はどこもいいし、ケーブルそのものも いろいろとあるようですね。
これからは ケーブルの駅 ロープウェイの駅も要チェックですね。
[ 2007/09/27 22:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/906-d27e48b2