大津の町の食堂 「長崎屋」

07100211.jpg


道路に面して まるでスダレのように、いっぱい吊り下げてある植物。
「緑が好きな人が住んでおられるんだなぁ。。」と 目を止めると、「おやっ?」「ここは?」


07100213.jpg

堂なんや!!」


07100212.jpg

さらに、「チキンライス」「オムライス」のサンプルがずらり。。
あぁ。。 胸わくわくさせながら、年に何度かの大イベント「堂でのごはん」を選んでいた幼い日の ワクワクが蘇ります。

でもこういうお店に突然入るのは勇気が要ります。
すんなりと足を踏み入れられたのは、 大津まち歩記の「船頭町の長崎屋」、くま先生の滋賀と沖縄が好き!の「町に愛され60年位?長崎屋堂」のブログ記事。
そしてこの日は、うさこさんと一緒だったから。



ぁあ この感じ。この軽いテーブルと椅子がいいんですよね。
話し好きの面白いおばさんがニコニコと出迎えてくれます。
0710024.jpg

07100214.jpg

入口横には洗面所があったり。ストーブもあったり。。
0710025.jpg



0710026.jpg

お茶、ペットボトルを一本あけてくれるの?って思ったら、これは空きペットボトルにお茶が入れて冷やしてあるもの、「後は自分でついでくださいね」(笑)



0710022.jpg

0710027.jpg

懐かしいメニュー、そしてお値段も格安。
「チキンライスは かしわと、ケチャップの昔ながらの味ですよ~」って。
お薦めは「オムライス」ですって。 
黄色い卵の真ん中にケチャップがのってあるオムライスって小さい頃、確かに憧れだったなぁ。。
でも、くま先生のお薦めは「親子丼」。。
ん~ ん~ 迷った挙句 「オムライス」は次回って事で「親子丼」



0710029.jpg

07100215.jpg

0710028.jpg

「全部手作りですよ~」ってサラダも手作りですって。じゃが芋の皮むきからご自分でされているんでしょ。 家庭の味、暖かい味を感じました。 ちょこっとのっている「ほしぶどう」はご愛嬌。

「明るくて優しくて元気なお母さんの居る家に帰ってきたなぁ」と感じさせてくれるお店です。

母に連れられ買物に行っていた商店街をちょっとだけ下がったところにあるお店。
父の実家から2~3分のところにあるお店ですが、ここが堂だったこと知らなかったんです。




0710023.jpg

0710021.jpg

植物はおばさんのご趣味。お花の話をされる時の表情も生き生きとしていました。

いつまでも頑張っていて欲しいなぁ。。。

関連記事
[ 2007/10/02 15:00 ] ---まちあるき--- 滋賀県 | TB(7) | CM(8)

この食堂、エエ味やねぇ。
もいきやも気になるけど(笑)、サツマイモの嫌いなわしには縁がないなぁ。

大津祭りもいっぺん行ってみたいですが、来週は恐怖の区民運動会です(泣)
[ 2007/10/02 17:10 ] [ 編集 ]

いい感じで写真撮れていますね~~
優しい感じで、おばさんの表情も表現できていますね~
今度はオムライス食べてみますね~お勧めと言っても親子丼しか食べたこと無いので・・・・・・(汗)。
今日、唐崎のみたらし食べてきました。
旨かった~~~~~~。
[ 2007/10/02 19:30 ] [ 編集 ]

この親子丼の色目、好きですねぇ
くま先生のブログでも「行ってみたい」モードになりましたが、更にこのお店に行きたくなりました。
早く行こっと
[ 2007/10/02 20:03 ] [ 編集 ]

★ぽんさん
ぽんさん、私好みのお店ですよねっ♪
「大津祭」 中学位まで毎年、宵宮か、本祭に行っていたのですが、ずぅ~っと行ってなくて3年程まえに久しぶりに行ってみて、その活気に驚きました。
NPO法人になってからかなぁ。。 生き生きしたお祭になったように思います。

★くま先生
おばさんの写真、偶然の産物。うまい具合に顔がはっきり見えていないのがいいですねぇ。

唐崎神社の「みたらし団子」もおいしいですねぇ~

大津にもこんなにおいしいものがたくさんあります!! って サイトが作れるかもしれません♪

★taketonさん
是非 どうぞ。。
基本的にお休みは日曜日だけだそうです。
でも多分 大津祭の日はあけておられるはずです。
そう。。 昔の大津祭の頃の賑わいについてもいろいろ話してくださいました。
[ 2007/10/02 21:42 ] [ 編集 ]

yumeさんらしいアプローチですw
食堂か~。
最近、こういう食堂もみなくなりましたね。
緑に隠れるようにしてメニューのサンプルがあるのが、なんかおもしろいですw
[ 2007/10/03 21:33 ] [ 編集 ]

★よりりんさん
レストラン、カフェ。。

「食堂」なんていう響きはもう懐かしくなりつつあります。
だからこそ、「食堂」が輝いて見える今日この頃。。

この場所でこのお店って やっていけるのかなぁって心配になったりしますが、出前もあって結構ご近所では重宝がられているのだろうと思います。
[ 2007/10/03 21:48 ] [ 編集 ]

大津には長崎屋の他にも古めいた喫茶店がありますよ~♪
でも思いきって店に入れて良かったデス(笑)
今度はもいきやデスか?!(笑)

次はオムライスかチキンライス食べましょか~。
あ、お好み焼きもいいなぁ~(≧▽≦)
[ 2007/10/03 22:38 ] [ 編集 ]

★うさこさん
うさこさんと二人で大津市内の古い飲食店巡りしてマップでも作りましょうか♪(笑)

この「長崎屋」に入ったおかげでこういうお店にも慣れてきて(笑)
今日は石山商店街の定食屋さんに行って来ましたよ。

ヤミツキになるかも~
[ 2007/10/04 22:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/913-64cabb11


昼ご飯は大衆食堂・長崎屋食堂で☆

商店街の天輪焼きとかど萬のコロッケを食べたところで、いよいよメインのランチタイム~♪さっき食べたばっかやのに、まだ食うんかいっ!!、、、と思いでしょーが、これが普通デスわよ(笑)今までのはフルコースの前菜みたいなもんデスわよ~オッホッホ~~( ̄∀...
[2007/10/03 22:20] URL *natural HOME Days

-

管理人の承認後に表示されます
[2007/10/12 17:57] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2007/10/12 20:10] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2007/10/13 00:59] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2007/10/13 07:34] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2007/10/13 07:50] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2007/10/13 12:57] URL