FC2ブログ







西洋菓子舗「桂月堂」  (京都市寺町通)

0710243.jpg


京都の寺町通は私の好きな「通り」で幾度となく歩いているのに、昨日始めて、目に留まったのがこちらのお店。
ん。これは古い、本当に古い。
硝子越しに見えるショーケースの中のケーキも懐かしさが漂っています。

勇気を出して入ってみました。。


0710242.jpg

固い銀紙をまとったケーキ。
飾りっけのないロールケーキ。
ん~。。
宣伝はしていないけれど、硬派な雑誌に載ったこともあると言うのは、「ロールケーキ」
ロールケーキも、ショートケーキもバタークリームですって。
バタークリームファンなんです。


「昔のケーキが好きならきっと、気に入って貰えますよ」
「昔懐かしいケーキ」を求めて大阪から買いに来られる人もいらっしゃるそうです。

ロールケーキも欲しいし。。普通のケーキも欲しい。。迷い迷い。
ロールケーキは今度。

ショーケースの画像を見ていただくとわかりますが、ケーキに名前はついていません。
「栗のケーキ」「チョコレートのケーキ」と注文します。
あ~ 私にはそれがまたなんとも言えない快感。


明治13年創業
もともと御所に納める冠を作っていた家でしたが、文明開化の波に押され、洋菓子店に転業したのだそうですが、まだまだ西洋文化の取り入れられない時代の創業です。
建物は大正期に再建された店舗。「桂月堂」という看板の字は、富岡鉄斎が明治35年に書かれたとのことです。


自分の感性で扉を開けたお店が、そんなにも歴史のある西洋菓子屋さんだった事が嬉しくてたまりませんでした。



そしてまた。。。 ケーキがおいしい!!
スポンジの固さ、ちょっとパサっとした感じ。
バタークリームの味。。 
これこれこれ。。 ケーキはこうでなくっちゃ。。 
私の好きなケーキはこれだよ~
特に粉砂糖のかかったケーキは最高。。うなってしまいました。
感動的な出会いです。
0710246.jpg

0710247.jpg

0710248.jpg

大津のイロハ堂さんも懐かしいバターケーキのお店でしたが、また みぃっけ~

こちら記念銘菓「瑞雲」
昭和天皇の即位の時に作られた御菓子と言う事で看板商品です。
スライスしたロールケーキの周りをパイ生地で巻きそれを更に焼き上げてあるものです。
0710249.jpg


07102411.jpg


07102412.jpg






0710245.jpg

07102410.jpg

0710241.jpg




「ケーキ好き」の私が そうでなくなったのは、お洒落なケーキが主流になってからでした。
「パティシェ」さんが作られるようになってからでしょうか。。
素朴な味わいのある昭和のバタークリームケーキ。。
これぞ、ケーキ。これが、ケーキ。

ロールケーキ買いに行くよ!




参考記事 → にっぽん 探見


関連記事
[ 2007/10/21 16:00 ] ---まちあるき--- 京都府 | TB(0) | CM(8)

おぉ、桂月堂さんですね♪
よく、よくよく前通ります~♪^^
・・・でもこちらのケーキはまだ未体験でした。
気にはなるんですけどね~・・・ケーキ一個だけ買うのってためらわれますよね(苦笑)。

こういうお店はいつまでも続いて欲しいです。
今度買ってみよ^^
[ 2007/10/21 22:48 ] [ 編集 ]

★このぽのこちゃん
バターケーキファンの私にとって、この味と出会えた事が嬉しくてずっと気持がいいんですよ(笑)
でも今はお洒落な生クリームケーキの時代、どれ位の人のお口に合うかなぁ。。
でも私のためにだけでも 残っていて欲しい!

和菓子屋さんでは 違う種類のお饅頭を3個。。 これが最近の私。
ケーキもねぇ。一個はね。
ブタになる~と思いながら2個3個は買ってます。 といいつつ。。ケーキ3個も食べられる!って心の中で喜んでいます。
[ 2007/10/22 21:35 ] [ 編集 ]

瑞雲、私にとっては幻の一品なんです。
これを一度食べてみたくて何度か足を運んだのですが、タイミングが悪くていつも売り切れ。
口にすることなく京都を去ってしまいました...
[ 2007/10/25 00:06 ] [ 編集 ]

★tamさん
あらまぁ。。そうだったのですか。。
残念でしたね。
サクサクと、バターの風味がしみこんでいておいしかったですよ。
また 機会があるといいですね。

そちらでは、何かおいしい食べ物に出会えました?
[ 2007/10/25 22:35 ] [ 編集 ]

老舗

明治13年創業とは凄いですね。
さすがは京都です。
まずはお店の佇まいが素晴らしく、更にはyumeさんの気合いの入った、いや、愛情のこもった文章と詳細な写真に思わずよだれが・・・。おっと失礼。
私、辛いものも甘いものも大好きなので、今度寺町通を歩くときには入ってみたいと思います。
[ 2009/09/04 23:25 ] [ 編集 ]

★ひろ009さん

このお店を見つけた時、本当に嬉しかったのです。
若い綺麗なお姉さんが応対してくださるわけでなく、何十年も前にお嫁入りしてきたと言う初老のおばさんでしたが、それがまたこのお店の味を出してくれていました。
そして、また こちらのケーキのおいしかったこと!

その後も何度かこのお店の近くを通るのですが、帰る間際でないと買えないのが残念です。
今度は、スマート珈琲さんでお茶して、ここを最後に通って御池から帰る。。と言うコースを考えて見ます♪
[ 2009/09/05 21:22 ] [ 編集 ]

以前やってたブログには写真を載せていたんですがPC故障で失われた瑞雲の写真を改めて撮りたく日曜日に久々に桂月堂へ行ったのですが閉まっていました。閉店情報はネットで調べる限りないんですが、数年前には長期休業していましたし少々心配です。


その後ひと足伸ばして村上開新堂へ行きましたが、こちらも定休日と散々でした(笑)
[ 2016/12/08 21:30 ] [ 編集 ]

★けんさん

え、桂月堂さん閉店されているかもしれないのですか?。。
まさか。。大好きなんです。
先日コメントさせて頂いたレンセイ製菓さんのお話しといい。。 昭和の味が無くなりつつあるのは、建物が消えゆくのと同じように寂しくてなりません。

村上開新堂さんは定休日。。。

うーん これは 年明けに 洋菓子和菓子屋さんめぐりをしないといけません。。。
[ 2016/12/08 21:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/941-e4d2f51c