FC2ブログ







広島市の近代建築

お昼過ぎに広島駅に着いて、原爆ドーム・広島平和記念公園周辺を見た後、宮島へ行くまでの間、足早に市内中心部の近代建築を追っかけました。

「こんな近代建築がありました」と、紹介することを、ためらってしまうのは、全てが被爆建築物であるからです。
建築物について調べるうち、被害の哀しさ、大きさを、具体的に次々と知ってしまうのです。

 私の世代は何故か、戦争被害、原爆被害について、今の子供達ほどには教えてもらわなかったように記憶しています。
 今になって改めて、その無残さを感じ心ふさぎます。

 「人が人の命を絶つような戦争は絶対にしてはならない。。」

 身も心も大きな傷を受けた人々が、力いっぱい。。生きて。。そして立ち直った建物達を紹介します。
関連記事
[ 2007/11/02 15:00 ] ---まちあるき--- 広島県 | TB(0) | CM(2)

すごい、すごい!短時間のうちによくまあこんなにたくさん見られましたね。そして、それらがみんな被爆の事実を物語っている、重たい事実ですが、直接戦争を体験したことのない私達の世代も目をそらさずに見て、聞いて、また次の世代に伝えていかねばならないことだと思います。
広島のことはわかったような気がしていても、実際に行って見てみると、うわべしか知らなかったのだとわかります。本川小学校の資料館にもまた行って見なくてはと思います。
[ 2007/11/03 23:40 ] [ 編集 ]

★vivasanさん
広島に着いたのが13時半。広島焼は食べたい、宮島は見たい、原爆ドームは見たい。。
路面電車は見たい。
ずっと駆け足でした。
翌日の午前中は宇品地区、海沿いの近代建築を見に行きました。明日からアップ予定です。

本当は「呉」の煉瓦建築を見て、呉線にも乗りたかったのですけど、。。
広島は遠かった。。
新幹線で行かなきゃなぁ。(笑)

この先、実際に戦争体験のない人達ばかりとなって行きます。
だからこそ、もっとしっかりと伝えていかなければなりませんね。


ところで、この年末年始も 「ムーンライト高知」運転されますよ。 → http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/071012_fuyurin_okayama.pdf
8ページに載ってます。
私の場合、あまりに年末年始すぎるので今回は断念です(涙)


丁寧にコメントありがとうございました。
励みになります。
[ 2007/11/04 15:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/959-57e4fbb6