FC2ブログ







広島電鉄の車輛 「大阪市電」 (広島市)

osaka5.jpg


あぁ。。なんか懐かしい。
こんな電車が見たかった。。
クリーム色とエンジ色のこの車輛は「大阪市電」から移籍されたものでした。


osaka6.jpg




大阪に市電が走っていたのは昭和44年まで。
大阪に行く事自体 稀、だったのでこの姿は記憶の片隅にもありません。
でもこんな感じの電車が大好き。

osaka3.jpg

osaka4.jpg

osaka7.jpg

osaka8.jpg

osaka9.jpg

osaka10.jpg



osaka2.jpg



40年以上前に大阪の町を走っていた電車が今も広島の町を現役で走っている。
なんて素晴らしい事なんでしょう。。。
関連記事

かっこええ!!!
この微妙な色合いがたまりませんっ

丸みがあるのがなんかかわいらしいなぁ~
カフェラテ色?!
カフェモカ色?!

そんなおいしそうな雰囲気がします☆
[ 2007/11/10 01:11 ] [ 編集 ]

いや、ホントに素晴らしいです。

yumeさん、こんばんは。再びお邪魔します。
うわー素晴らしい!僕も7月の終わりに路面電車目当てで広島に行ったんですが、それでもここまで詳細にカメラに収めることはできませんでした。yumeさんの観察力に脱帽です。しかもキレイに撮れてますね~。

一応、僕もブログにイラストとして載せてはいます。よかったら見てやってください。
http://kyotoga.blog3.fc2.com/blog-entry-187.html

前回の低床車両編もよかったですが、旧京都市電、楽しみにしてます!

あと、リンク快諾ありがとうございました!しかも僕のブログまでリンクしていただいて本当に恐縮です。
[ 2007/11/10 02:02 ] [ 編集 ]

こんにちわ。
この形の電車を拝見すると、微かに残る記憶が蘇りました。金沢市内にも電車が走っているころを思い出します。(歳バレちゃいますよね)あの運転席にある、操作レバーを動かしてみたい!
車社会の今日ですが、地球環境維持を考えると、市電はなくてはならない存在になるのかもしれませんね。
[ 2007/11/10 12:50 ] [ 編集 ]

★まめちゃん
いいでしょいいでしょ♪
なんとも、このふわぁ~とした感じがいいですよねぇ。
カフェラテ色ですか。 なんだかおいしそ♪

★Kyo-toさん
「路面電車目当てで広島に。。」 
やっぱり目的は同じですね。
広島の町をひっきりなしに走るカラフルな電車 良かったですね。
次はどれがくるかな? どれかな?って ワクワクしました。
二日目は10時位からずっと電車を追ってました。

★kurumiさん
金沢にも路面電車が走っていたのですか。始めて知りました。
金沢の駅から北陸鉄道が出ているのは見たのですが、あれにも一度乗ってみたいと思っています。
気軽な足、として町をひっきりなしに電車が走っているというのは、お年寄りにとって、便利な事だと思います。
[ 2007/11/10 23:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/967-1be0ab3a