FC2ブログ







復活 <京阪電車「京津線」普通列車 80形電車> (滋賀県大津市)

鉄道続きで、ちょっと滋賀の電車のお話。


keihan13.jpg


子供の頃 京都へ行くのは「京阪電車京津線」
そして「動物園」「平安神宮」に行く時は 四宮でこの電車に乗り換えていました。
最後に乗ったのは京都会館へオフコースのコンサートに行った雪の日でしょう。

1997年(平成9)年、地下鉄東西線開業に伴う廃車まで活躍していた車輛です。


 京阪電車錦織車庫に並んでいるこの車輛がずっと気になっていました。 
 11月3日の「大津線感謝祭」と言う京阪電車のイベントでこの電車が動いて、乗れると聞くとじっとしていられません。

keihan5.jpg

廃車後2002年まで浜大津に留置されていたこの車輛、解体の運命が待ち受けていましたが、インターネットを通じて知り合った鉄道ファンにより保存されることとなりました。。

keihan4.jpg

牽引車を使っての移動ですが、動く80形。


keihan8.jpg

車内には懐かしい写真が吊り広告部分に展示されていました。

この電車って車内が広かった。。。。
動物園に近づくのが楽しみだったなぁ。。
そんな記憶が蘇りました。

路面電車部分を走っていたこの電車の特徴は、乗降時に踏み台がセットされること。
keihan6.jpg

keihan7.jpg


あの頃、市電と一緒に走っていたよなぁ。



子供さんが喜びそうなイベントも 見ていてかわいくて、楽しかったです。

keihan1.jpg

keihan3.jpg

keihan10.jpg

keihan12.jpg

keihan14.jpg

あのミニ電焼も復活していて行列でした。

この日お目見え 新キャラクター「電車君」
keihan11.jpg



懐かしい写真の展示もありました。
keihan9.jpg

keihan16.jpg

なんとなく記憶に残っている電車。
後ろの建物が藁葺きなんですよね。。



グッズ販売もありました。
keihan2.jpg

keihan15.jpg

私の最寄り駅は終点「石山寺」

関連記事

おお、80形、懐かしいですねぇ。
京都に若干はまりだしたのが1996年で、次の年からボチボチ行くようになったので、1回だけ乗る機会がありました(地下鉄の開通が1997年で、このときに廃車ですね)。

太秦天神川-浜大津が洒落ていて、いいですね。

[ 2007/11/04 22:08 ] [ 編集 ]

楽しそうなイベントですね。
次はいつなのかなぁ、私も遊びに行きたいです(^^)

「オフコ-ス」、私も大好きな音楽です。
今も聞く時がありますが、小田和正さんの綺麗な声に
いつも癒されています。
[ 2007/11/04 22:10 ] [ 編集 ]

あまり京阪電車とは縁のない田舎に住んでいたので分からないのですが、大津の方にとっては生活と一体になっていたのでしょうね!

ミニ電焼き、復活していましたか!
[ 2007/11/04 22:23 ] [ 編集 ]

いや~行かれたんですね
なんか盛り沢山ですね。
面白そうですね。
行きたかったな~(;_;)
80系は電圧との兼ね合いで牽引されて登場だったと聞きました。
ところでこのグッズ類、どっかで
手に入るんですかね?
[ 2007/11/05 12:56 ] [ 編集 ]

★karesansuiさん
ギリギリセーフで、地下鉄開通前のあの京津線に乗ることができてよかったですね。
変化に富んだ景色、路面電車部分。
なかなか面白かったと思います。

★モルダーさん
次はまた一年後なんでしょうか?
気づいたらお知らせしますね。

オフコースファンになったのは5人から4人への移行期の活動休止中でしたが、初期の曲から全部聴きこみました。
いい曲がいっぱいで、胸が熱くなりますね。
武道館、神奈川県民ホール。。
最後の最後の東京ドーム。
コンサートにもよく行きました。

★くま先生
浜大津近辺に住んでいたもので、京都へはいつも京阪電車京津線でした。
京津線と、石坂線のホームが離れていた頃の写真を見てとてもなつかしかったです。

くま先生の場合、草津線の昔。。をよくご存知なんでしょうね。 羨ましいです。
草津線に始めて乗ったのは高校生の時でした。

★taketonさん
お仕事だったんですものね。残念でしたねぇ。
子供さんが多かったのですが、鉄道ファンらしき青年、おじさんも多かったですよ♪
牽引は電圧の関係でしたか。。

グッズどうなんでしょ?
この間の夏のイベントの時にも販売されていたようですけど。。
いろいろと懐かしいプレートがたくさんありました。
[ 2007/11/05 21:12 ] [ 編集 ]

やばいっ。。。このイベント素敵すぎ!!
牽引なんですね。
なんかおもしろそうだなぁ~
あたしもだんだん電車好きになってますよね?
確実に(笑)

準急がほしいなぁ♪

[ 2007/11/06 22:56 ] [ 編集 ]

★まめちゃん
電車の記事にいつも、元気よく反応してくれる、まめちゃん。
おぉっ。。好きなんだなぁ。。っていっつも嬉しく思っています。

楽しいですよねっ。
車輛も、車窓から風景も、流れ行く時間も。

「準急」慣れ親しんだ言葉なんで 珍しさを感じなかったのですが、考えてみれば、珍しいんですよねっ。
[ 2007/11/07 21:37 ] [ 編集 ]

はじめまして、お邪魔します。

京津線の80形!!
懐かしいですね~…。四宮(京都市山科区)にかつて住んでいたので、コレに乗って三条や浜大津に遊びに行ったものです。

プロフィールの欄に「古い町並み、古い建物、丸型赤ポスト、ローカル線、ローカル線の古い無人駅。。」に惹かれるとありますが、今の僕も正にそうなんです!
これからちょくちょくお邪魔することになりそうです。
よろしければリンクもさせてください。
[ 2007/11/08 02:14 ] [ 編集 ]

★Kyo-toさん
はじめまして。ご訪問頂きありがとうございます。
「四宮」これまた 懐かしい響きです。
「四宮」は大津との境になりますでしょうか? 私の通っていた中学には「四宮」が乗降駅の人もいましたよ。「藤尾小学校区」からの人でした。

Kyo-toさんのブログ拝見させて頂きました。
なんて素敵なんでしょ。驚きました。
綺麗な絵を描かれるんですねえ~ 絵心のない私はひたすら尊敬してしまいます。
あんな素晴らしいブログにリンクして頂いていいものかと恐縮してしまいますよ。
こちらからもリンクさせて頂きますね。
[ 2007/11/08 21:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michiyo0520.blog20.fc2.com/tb.php/978-9e3d84bf