FC2ブログ







JR九州 肥薩線 日豊本線 嘉例川駅~鹿児島中央駅

2009年11月に西日本パスで南九州を訪れた時の記事です。

--------------------------------------------------



「嘉例川駅」を出た「はやとの風」は南西の「鹿児島中央駅」に向かって気持ちよく走ります。
山の上に雲? もしかして桜島? と思っていると案内放送が入ります。


0912302.jpg

始めて見る桜島は、始めて富士山を新幹線から見た時と同じように、想像以上に大きい、裾野が長い。。
どんどんと、桜島に近づきます。

南にやってきたんだなぁ。。としみじみ感じられるのは、やっぱり列車旅だからこそ。
少しずつ少しずつ寄り道しながら、いろんな景色みながらここまでやってきたんだ。。と実感できます。
頭の悪い私は、これ位のスピードでないと距離感を感じることができないですもの。。




0912303.jpg

0912305.jpg
鹿児島中央駅到着。
ホーム隣の駐車場になっているところは、なお、鹿児島本線・日豊本線・指宿枕崎線すべての列車が発着していた1番線ホームです。


0912304.jpg
大阪駅、名古屋駅、博多駅と並ぶ大都市駅。
なかなか全体像をつかむことはできませんでした。。


JR九州 肥薩線 「嘉例川(かれいがわ)駅」 (鹿児島県霧島市)

2009年11月に西日本パスで南九州へ行った時の記事です。

-------------------------------------------


09122815.jpg

 嘉例川(かれいがわ)駅

JR九州 肥薩線 「真幸(まさき)駅」 ()

やっとユーザータグが表示されるようになったと思ったら、今度はクリックした時の、表示がおかしくなっています。
しばらく様子を見てみます。

2009年11月 西日本パスで南九州を訪れた時の、未アップ記事の続きです。

------------------------------------------------

肥薩線の山線と呼ばれる険しい区間にある駅の1つで、肥薩線で唯一宮崎県内にある。通過不可能な逆Z字型のスイッチバック構造により後退して駅に到着します。
→ 肥薩線の駅を訪ねて~矢岳駅・真幸駅


 線路の向こうに「真幸駅」が見え、手を振って迎えてくださっています。

0912211.jpg

JR九州 吉都線 「えびの駅」 (宮崎県えびの市)

2009年11月に西日本パスで南九州を訪れた時の記事です。

-------------------------------------------------



0912251.jpg

 今回の旅中、一番、お天気が良かったのは、この「えびの駅」に居た時。

空気は澄み、遠くに霧島連山を望む 静かな駅。


JR九州 吉都線 「京町温泉駅」 (宮崎県えびの市)

2009年11月に西日本パスで南九州を訪れた時の記事です。

--------------------------------------------------


0912276.jpg

0912278.jpg


昭和37年竣工。

この頃だったでしょうか。一般住宅でも、切妻屋根ではなく、こうした平らな屋根が流行はじめていました。
いかにも、西洋的で垢抜けした感じは、子供ながらにも憧れでした。

地方の小さな駅でも、平らな屋根にモダンさを求めていたのだろうなぁ。
と こういう駅舎を見ると、「昭和30年代後半」を感じます。

JR九州 肥薩線 吉都線 「吉松駅」 (鹿児島県姶良郡)

 2009年に西日本パスで南九州を訪れた直後に、作っていた記事が未アップになっていたので、アップさせて頂きます。


-----------------------------------------


0912225.jpg

「吉松駅」

肥薩線が吉都線に分岐する駅。吉都線始発駅です。

赤い屋根がアクセントとなってかわいい印象を受けます。
昭和43年建築と聞いて、なるほど。。とうなづけます。




JR九州 鹿児島本線 「吉塚駅」 (福岡県福岡市)

15012301.jpg


博多駅から、東へ一つだけ先へ行ったところにある駅。
特に、なんの特徴もないこの駅へ、行きたい所があって、わざわざ行きました。

15012303.jpg

JR九州 「博多駅」 (福岡県福岡市)

 
15012202.jpg

 東京駅、名古屋駅・京都駅・大阪駅 そういえば 大都市のターミナル駅を改めてみた事がないし、記事にしたこともないなあと思います。
 大きすぎてとらえにくいのと、大きすぎて自分のものになりにくいのが原因でしょうか。

 九州の玄関駅。 さすがに大きく堂々としています。

15012203.jpg



15012208.jpg


 もっともっとバックしないと全体像が撮れません。
昭和の時代の駅ビルのようですが、旧駅ビル解体後に2011年に開業したビルです。


JR九州 日豊本線 「宮崎駅」 (宮崎県宮崎市)

15011202.jpg

 南宮崎駅から北へ20分位歩くでしょうか。 
「宮崎駅」です。

15011209.jpg




 駅に足場が組まれているようにみえてしまいました。
改装中なんだぁ。。。

JR九州 日豊本線 「南宮崎駅」  (宮崎県宮崎市)

  別府の町を訪れた時の記事は昨日で終了。
そして 「南宮崎駅」 ?

 話があちこち飛ぶので混乱するかもしれません。それぞれ独立した記事として見て頂くのがわかりやすいかもしれません。

2014年は、主人の実家宮崎へは、三回行きました。
<GW> 娘達家族と一緒に車にて訪問。「義父義母が元気なうちに一度みんなで行きましょう♪」
<11月> 義父の病気見舞。 前後に周辺を周りました。
<12月> 義父の葬儀。



「南宮崎駅」は11月に訪れました。
全国各地の駅を訪れる事を趣味としている私。 駅訪問は、電車を降りた瞬間から始まっていると思います。
車窓が開く前に、ホームの様子を捉え、電車を降り、見送り、降りたホームを眺める、向かいのホームを眺める。。。。
そして、徐徐に駅外観を捉えていくその時間が好き。
 今回は、外からの訪問。
目に入る「南宮崎駅」

15011105.jpg


 こじんまりとした、昭和の国鉄駅らしさの漂う駅です。
青いラインは、「太陽と緑の国」らしさを感じます。

JR九州 吉都線 「小林駅」 (宮崎県小林市)

 葬儀場から主人の実家への道でライトアップされた小林駅が目に入りました。
車の中から写真を撮っていると義弟が駐車場に停めてくれました。
 思いがけず遭遇できた、幻想的な小林駅。

15010702.jpg

駅前の小さな広場も綺麗に飾られていました。
15010701.jpg



 祖母の葬儀の全てを終えた帰りの送迎バスからは、瀬田川の花火を見ました。
故人の旅立ちを明るく送ろう。。 そんな気持ちにさせてくれるものです。

JR九州 日田彦山線 「大行司駅」 (福岡県朝倉郡)

(2009年8月訪問)

 昨日 名優「高倉健」さんが亡くなられたとのニュースを聞き、すぐに思い浮かんだのは、九州の炭鉱の地にある駅で見た、黄色いハンカチで飾られた駅舎でした。


14111707.jpg

14111704_201411192043265d7.jpg




<別府の町> JR九州日豊本線「別府駅」 (大分県別府市)

<日豊本線別府駅-東>

 電車の扉を出たホームが、その駅との最初の出会い。





車窓から、流れる風景を眺め町を感じて、駅と出会うのがいつもの私ですが、この日は歩く道の先が「別府駅」

14111305.jpg

 駅前高等温泉、竹瓦温泉が至近にあるからでしょうか、駅周辺は多くの観光客で賑わっています。


14111302.jpg

高架駅ですが、電車を綺麗に見上げる事ができます。


<別府の町> JR九州 日豊線 「東別府駅」 (大分県別府市)

 思いがけず、JR九州の特急ソニックに乗車。別府駅下車。
でも、そのまま素直に別府の町に繰り出さないのが私らしい。普通電車に乗換「東別府駅」下車。

14100501.jpg


14100505.jpg


2008年、生まれて始めて降り立ったJR九州の駅舎は「豊前松江駅」">「豊前松江駅」
駅員さんかとても親切で、駅が綺麗に掃除され、花で飾られている。。 そんな様子に感動したものですが、今回も同じ。。
JR九州には、独特のあたたかさがあります。


JR九州 日豊線 「西大分駅」 (大分県大分市)

 今回の大家族での主人の実家への帰省に際しては、全く自分の事は考えていませんでした。
目的は「主人の両親と会う事」  娘の連れ合い達には、貴重な休みを犠牲にして?遠路はるばるつきあって頂くわけで、申し訳ない限りで、「遊び」の計画などとんでもないのです。

  でも、あとは、フェリーに乗るだけ、娘達は小倉泊で今日はそろそろ自宅に着いてるかなぁ。 
フェリーの写真を撮り、お土産を買い、乗船手続きを済ませて車の列に並んだけれど、船に車を乗せるまでにもあと一時間あります。
しばし、車に乗って待ってましたが、あまりに退屈。
主人が「どこかウロウロしてきたら?」
そこで やっと ハッと気づきました。 そうそう 折角なのに町歩きしなくっちゃ。 旅に出れば寸暇を惜しんで町歩きをするのにどうして思いつかなかったのでしょう。

 とは言え、どこに何があるかも調べてないしと、スマホ検索。
あ、徒歩圏内の「西大分駅」!!
木造駅舎なんだぁ!!
「行ってくる!!」
いつもの私にやっと戻りました。


久大本線、豊肥本線、日豊本線の乗り入れる「大分駅」から2.5キロ北西にある「西大分駅」
国道10号(小倉街道)という、交通量の多い幹線道路からほんの少し入ったところにあります。

14051714.jpg

奥に見える瓦屋根の建物が「西大分駅」

14051707.jpg

この場所に、この駅があることは、あまりにもミスマッチでしょう。
木造駅舎の殆どは、ローカル線、乗降の少ない、人里離れたところにあるのですが、ここは大分の大都会です。
交通量は多いし、ビルが建ち並んでいます。

この意外性が、いいじゃないですか。。。

JR九州 吉都線 「小林駅」 (宮崎県小林市)

 流れる景色に目をやりながら、ゴトゴト揺られ、電車を降りて、電車を見送る。。。

私が駅をおとずれる時の殆どはそんな風で、ホームを、跨線橋を、改札を、待合室を、駅の出入り口から見える風景を、そして。。駅の外観に胸はずませる。。  最後に町から見える「駅」を 眺める。。
 私と、駅との対面はそんな手順だけど。

 今回はすべて、「町から」 駅に出会いました。
電車に乗らないで 駅を見るなんて 自身に言わせれば「ズル」です(笑)
でも たまには、「始めての駅から 電車に乗る」というシチュエーションで駅に出会ってみましょう。


14051501.jpg

三角屋根が目立つので すぐに「駅」だとわかりますが、20年ほど前はそうじゃなかったはず。
地味な木造の建物で いったいどこに駅があるのか教えてもらわないとわかりませんでした。





JR九州日南線「青島駅」 (宮崎県宮崎市)

「こどもの国駅」から、南へ1.3キロ 「青島駅」があります。
何故、歩ける距離に?と思いますが、1962年(昭和37年)まで、宮崎交通線という私鉄だったそうでその名残でしょうか。

日南海岸を走る国道220号沿、 海岸方向へ歩けば「青島」 山手方向に2~3分歩けば「青島駅」があります。
14050711.jpg

突当たりの右側が駅。
日南海岸は、どこを見ても南国ムードが漂います。


JR九州日南線 「子供の国駅」 (宮崎県宮崎市)

 九州の義両親に会うための 3家族大移動です。
旅行好きの私ですが、今回は全く自分自身が行きたい場所等は考えていませんでした。
ただただ、みんなが楽しく過ごせればいいと、それだけを考えていたのですが。。

前日 ホテルのすぐ近くに線路があり、駅がある事をしっかり確認しました(笑)
空がオレンジ色に染まり、街が明るくなってもまだ6時前。食事までは随分と時間があります。
さぁ 駅へ行こう!!

14050601.jpg

海岸沿の道路を北方向へ10分も歩くと、左手に駅が見えてきました。

14050608.jpg

朝陽が当たり、ほんのりオレンジ色。

★2009年西日本パスの旅 JR九州 肥薩線 「矢岳駅」

* 2009年11月、西日本パスで南九州を訪れた時の記事です。当時、作っていた記事ですが、事情により未アップになっていましたが。そのままアップします。*





 肥薩線の山線と呼ばれる険しい区間にある駅の一つで、肥薩線で最も高く標高約536.9mの地点にある駅です。
 → 肥薩線の駅を訪ねて~矢岳駅・真幸駅">肥薩線の駅を訪ねて~矢岳駅・真幸駅


ここでも数分間の停車。SL展示館などがあるのでみなさんはそちらに行かれますが、私達は ひたすら「駅」



0912201.jpg

★2009年西日本パスの旅 JR九州 肥薩線 「大畑(おこば)駅」 (熊本県人吉市)

* 2009年11月、西日本パスで南九州を訪れた時の記事です。当時、作っていた記事ですが、事情により未アップになっていましたが。そのままアップします。*





 肥薩線の山線と呼ばれる険しい区間にある駅。日本で唯一、ループ線の中にスイッチバックを併せ持つ駅としても知られています。

詳しくはこちら → 肥薩線の駅を訪ねて~スイッチパックとループ線が併用された駅、大畑駅


0912197.jpg
ループ線を走る途中にこんな案内板があり、電車は停車、案内アナウンスがあります。